2021年6月18日金曜日

厳立峡 (あかがねとよとからたに滝)

 今回の厳立峡シリーズの最終回です。

溶岩台地を歩いて着いた林道分岐の少し下流に”あかがねとよ”とからたに滝はあります。

あかがねとよとは「銅樋」の意味で柱状節理を削って流れ落ちる滝をそう見立てています。

またからたに滝も同じような岩盤の間にあって、両方とも圧巻の様相を呈しています。

滝つぼに陽が入ると、とたんに水がエメラルドグリーンに変わって、とても幻想的です。


あかがねとよの落差は14m、からたに滝は15mです。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。



↑ あかがねとよを上から覗くこんな感じです



↑ あかがねとよ


↑ あかがねとよ



↑ からたに滝


↑ からたに滝


↑ 柱状節理の露岩地


↑ 椹谷 (さわらだに)






12 件のコメント:

  1. おはようございます。
    あかがねとよとはよくなずけたものですね。
    納得です。
    どちらの滝も建物でいえば5階くらいの、
    随分高い所から流れるのですね。
    きれいな清流、心洗われるようです。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      日本各地の柱状節理の中でも厳立は硬い溶岩とされています。
      それは金属のようだとして銅(あかがね)と名付けられました。
      両方の滝とも同じですが、石垣のように見えるのが柱状節理です。
      滝も落差が15m程もあると結構見応えがありますね。
      からたに滝は落ちる水の音も凄かったです。

      削除
  2. おはようございます

    梅雨だと忘れさせないためのような空です・今朝は
    朝刊には「オリパラ」の関連記事、ワクチンが
    東京辺りでは、64歳以下の接種が始まったとか?

    どこの国のお話しかな?と笑えましたね
    誰の?国だったかな?とも

    この風景を眺めていると
    その国に、こんな自然が生きているのを感じます

    ウィルスが産まれるのは、摂理です
    そのウィルスに人間が翻弄されるのも、仕方のないことですね
    ただ、その時の、人の立場が一番問われるのでしょう?に・・

    朝から・ごめんなさい・・(〃艸〃)ムフッ

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      梅雨だからと言っても毎日降る訳では無いですが、
      降りたそうな重い曇り空はやはり梅雨を感じさせますね。
      加えて蒸し暑いこと、何もしないでも汗ばんで来ます。

      ワクチン接種は急ピッチで拡がっていますね。
      それに比例して色々な問題も起きているようです。
      子供への接種に反対者を募ったり、
      受けない人を中傷したりと傍から見ていると可笑しいほどです。

      巷はコロナで盛り上がっていますが、
      失礼なことに、この滝を観ている時は頭から離れてしまっていました。

      溶岩が流れ出て、それが削られて滝と成る、
      気が遠くなるような時の流れの産物ですが、
      それを眺めていると人間の愚かささえ感じます。

      削除
  3. なんときれいなとこなんでしょう

    これで 送れたかな?

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      柱状節理の面白さに加えて水の色が美しく、
      とても楽しめる場所です。
      この滝までは歩かないでも車で行けるので楽に見ることも出来ます。

      無事にコメント、届きましたよ (^^)v

      削除
  4. これらは以前行った時に見ました。
    以前行ったのは何年前だったのか・・懐かしいです~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この奥にも滝はたくさんあるのですが、
      楽に行けるのはここまでですね。
      季節を変えて行って見るのも良いですよ。

      削除
  5. Blue Wing Olive2021年6月19日 9:23

    形の良い滝が続きますね。
    巌立岩は見たことがありますが、遊歩道は歩いたことがありません。
    一連の記事でなかなか見応えがあるところなのだと分かりました。
    小坂町が推しているのも納得です。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      御嶽山麓の滝は柱状節理の関係から変わった雰囲気のものが多いですね。
      遊歩道で30分ほど掛ければ三ッ滝へ行けますし、
      このからたに滝とあかがねとよへは遊歩道を使わなくても車で行けますよ。
      是非、足を延ばされると良いと思います。

      削除
  6. こんにちわ
    滝の水が瑠璃色で綺麗だわ。一日ぼーと眺めていたくなります。
    心が浄化していきます

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      晴れたり曇ったりするとその度に川の色が変わります。
      それぞれ趣が違うので飽きることはありません。
      何も考えずぼんやり過すのも良いですね。

      削除