2021年6月24日木曜日

ドライブレコーダーは見た (車の前を横切るキツネ)

 時々アップする「ドライブレコーダーは見た」シリーズ、今回はキツネです。

走行中に急に飛び出したのでカメラを用意する間が無かったです。

山深い場所であり、体毛と長い尻尾から直ぐにキツネと判りましたが、

まだ子供の大きさでした。


写真を撮ることが出来なかったので、

ドライブレコーダーの映像からキャプチャーした画像をアップしました。

小さくしか写っていないものを拡大したので見難いと思いますが、

キツネ!と判断頂けるでしょうか?


※ 画像の最後に、そのドライブレコーダーの動画がありますのでご覧下さい。









12 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    この映像は確かにキツネですね。
    仰るように、子ぎつねに見えます。
    車の前を横切るとは危ないですね。
    イノシシやシカなども、よく轢かれるのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      キツネは犬に似ていますが太くてフワ~っとした尻尾が特徴ですね。
      出会い頭に動物と衝突したことはありませんが、
      良く轢かれた狸や猫などを見ます。
      最近は野生動物が町中に降りて来ることも多いので事故も多いですね。
      鹿とぶつかったと言う話も聞きますね。

      削除
  2. おはようございます。
    起きたばかりの目をしっかり大きく開けて^^
    見えましたよ。確かに子ぎつね君でしょうね(*^^)v

    私も山で大きな鹿や大きな、
    きれいな銀色の狐にであったことがあります。
    彼らの居場所を車が通るのですから、
    ひかなくてよかったと思ったものです。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      狐に見えますよね。
      私はフロントガラス越しに確かに狐と認識したのですが、
      帰ってからこの動画を取り入れたら狐があまりにも小さく写り過ぎて・・・
      以前の銀狐の時もそうでした、至近距離での写真が無いのが残念で、
      いまだに悔しく思い出します。

      山路での出会い、先日はツキノワグマでした。
      彼らの生活エリアへ侵入している訳ですから出遭って当然なのですね。

      削除
  3. 確かに・・狐ですよ
    恐らく・・犬では無いですね(* ´艸`)クスクス

    そうですか・・林道では
    クマや、狐、野生動物が、横断するのですね
    どうか・・安全運転を・・

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      そう、ですよね (^^ゞ
      身体は犬よりは細く、色もまったくの狐色なので判断が付きますね。
      それにやはり独特な尻尾・・・他に見紛うものはありません。

      山路も舗装してあるので、野生の動物など遠くからでも良く判ります。
      時には長い物も横断していますが、
      歩くカミキリムシも良く目に付きます。
      コブヤハズカミキリと言うのですが、二本の触角をピンと立てているので判ります。
      危うく潰しそうになって急ブレーキ、何度かそんなこともありました。

      削除
  4. 狐さんですか~~~
    イヌと狐って同じ属?
    結構なじみがあるそうなのにまだ狐という動物に出会ったことは無いです…
    なんか、狸より狐のほうが目につきにくい?

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      キツネはネコ目の犬科でイヌ亜科なので、イヌに最も近い存在ですね。
      そんなに遠くない過去には同じだったかも知れません。
      確かに狸よりキツネの方が少ないですね。
      もっとも狸も生きていて動き回るのは少なくて、
      車に撥ねられたものばかりですが・・・

      削除
  5. こんばんわ 本日朝 我が家の下の道で 狸が 横たわっていました。
    花の森から帰宅した時には 片づけてあり ほっ。。でした。
    ドライブレコーダーは見たを見て うらやましくなり。私もつけました。
    生きている動物にであいたいな。

    返信削除
    返信
    1. ねずままさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      事故に遭った動物を片付けるのが早いですね。
      あの黄色と白の縞模様の車はそれが仕事なのですが、
      大変な作業と思います。
      蛇の方はトンビなどが始末してくれますが・・・

      ドライブレコーダーに写る動物、町中ではあまり出ないですが、
      山道を走ると案外出遭いますよ。

      削除
  6. やっとコメントできました(^^:
    狐に気をとられて事故らない様に気を付けたいですね

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      ご訪問とコメントを頂き有難うございました。
      こちらのブログへのコメントはちょっと面倒のようですね。
      慣れると大したことは無いのですが、最初判り難いところがありますね。
      野生動物の飛び出しは結構あります。
      高速道路では無いのであまりスピードは出しませんが、
      注意して走らなくてはいけませんね。

      削除