2021年6月9日水曜日

ドライブレコーダーは見た!(林道歩行の熊)

 晴天の暑い日、郊外の林道を走行中にはるか前方にツキノワグマを発見!

ノソノソとアスファルトの上を歩いています。

熊に遭うのは珍しいことではなく、

今までに何度も遭遇してその度にブログの記事にしていますので慌てることはありませんが、

何とか写真に撮りたいと、徐行しながら近付いて行きます。

カメラを取り出し2枚写したところで熊は茂みへと入って行きました。

その辺りを良く探したのですが、遠くへ逃げて行ったようです。


※ 最後にドライブレコーダーの動画がありますのでご覧ください。

  (熊は小さくしか写っていませんが・・・)




↑ 1枚目をトリミング、拡大したもの



↑ 3枚目をトリミング、拡大したもの






8 件のコメント:

  1. おはようございます。

    貴重な映像ありがとうございます。
    私にとっては、やっぱりびっくりです、
    餌を求めてきたのでしょうか。
    危害を加えないでいれば、
    熊の姿はかわいいですね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      都会に住んで居られると熊との遭遇なんてまったく縁が無いでしょうね。
      こちらは裏山でさえやって来るので油断はなりません。
      もっとも私のように山へ行く頻度が高ければ尚更ですが・・・

      普通はこんな感じでこちらに気付かず移動してしまいますが、
      時々気付かれることもあります。
      でも大概逃げてしまいます。
      だからと言って安全が保障されている訳ではないので用心するに限りますね。

      削除
  2. 最初に・一言。
    冷静ですね・私なら?

    ブレーキを踏んで、固まります(* ´艸`)クスクス
    子熊のようにも見えますね

    林道へひょっこり
    車に気づいたクマの方が、慌ててますよ・・(* ´艸`)クスクス

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      これだけの距離と車の中なので妙に安心感がありますが、
      加えてもう何度と無く熊には遭っているので気持ち的にも穏やかで居られます。
      一番近い距離は2mほど先で親熊に立ち上がられたことがありましたが、
      それでも冷静にゆっくり行動出来ました。
      慌てないことが大事ですね。

      この熊はまだ若くて2~3歳のように見えます。
      大人の熊だと倍以上の大きさですからもっと迫力がありますよ。

      削除
  3. 以前、山菜採りをよくやっていたころにはこんな黒いでっかいのや、子供連れのにあったことが何度か…
    遠く離れていてもやっぱおすがい!
    義妹夫婦は森林組合で買っている蚊取り線香が一番クマよけになると…
    貰ったことあるけど、かなり強烈な香りではありましたよ~~
    嫌いじゃない匂い

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      山菜採りに行くと熊に遭うことが良くありますね。
      偶に襲われたと言う話も聞きます。
      特にこの時期のタケノコ採りは気を付けないといけません。
      先日富山県境で行方不明になった人も「熊に襲われたのでは?」
      なんて頭を過ぎりました。
      蚊取り線香の匂いで近寄らないと言うことは聞きますが、
      持ち歩くのが大変ですね。

      削除
  4. Blue Wing Olive2021年6月13日 17:00

    この舗装路は大規模林道でしょうか。
    車に気付いて茂みに隠れたのでしょうが、車が来なかったら堂々と舗装路を歩いているものなんですね。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      この場所は美女峠付近の大規模林道です。
      直線が長く続く場所だったので遠くに歩く姿に気付きました。
      これがカーブが近い地形であれば一瞬で茂みに隠れてしまった思います。

      削除