2021年6月8日火曜日

6月の空に・・・

 梅雨の中休みの或る日、

時間的にもこんな日には環水平アークが観られるか?と、

見上げた空に予想が当たって虹色が観えました。


時間が経つと薄くなって消えてしまうので写真撮影は時間との戦いです。

「早く、早くと気持ちは焦っても、なかなか良い場所が見当たらない・・・

結局ここぞと思う場所に車を停めたのは5分後でした。


もうすっかり薄くなって、それでも何とか証拠写真にはなったかな?


以前の環水平アーク、こんなにきれいに観える時もあります。











8 件のコメント:

  1. 薄い雲がひろがってきれいですね。
    雪が残ってる山並みもくっきりして素敵な風景です。 ^~^

    返信削除
    返信
    1. yutaさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      青空に巻雲が拡がると気持ちの良いものですね。
      梅雨の最中の貴重な晴れ間でした。
      乗鞍岳の雪も随分溶けました。
      来月になると飛騨側はほとんど消えてしまいます。

      削除
  2. うわ~美しい空!眺め甲斐があります^^
    虹色見えましたよ。
    今日はとても爽やかな気分です!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      まるで秋のような高い空でした。
      写真を撮る10分位前はもっと虹色が濃かったです。
      ウロウロしているうちに褪せてしまって・・・
      今日は天気が良かったですが暑かったですね。
      山歩きで随分汗をかきました ^^;

      削除
  3. 環水平アークが見られたのですか~~~
    いいなァ・・・羨ましい~~~
    長いこと見ていないです。
    しみじみと(?)空を見る時間、今のばんばには欠けておりまする・・・(>_<)
    もっと気持に余裕のある生活せんといかんですねぇ…

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      環水平アークやタンジェントアーク、天頂アークなど、見ることが出来るのは一瞬で、
      それも滅多に無いことですね。
      坂本九の「上を向いて」歩かない限り、「犬も棒に」当たりません(笑)
      自粛生活でも時間をみて外にも出てみましょう。

      削除
  4. 青空が冴えて、雲の動きが、綺麗ですね

    素敵な自然現象ですね

    しかし、中休みですか?
    暑いです・こうなると、一雨恋しいです

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      空模様は杼によって変わるので、時々は見上げて確認しています。
      虹でも観ると嬉しくなりますね。
      梅雨の頃は特に上空の気温差もあって面白い現象が見られやすいです。

      今日も暑くなって高山でも30度近くまで上がりましたが、
      真夏には猛暑日も増えますね。
      今から身体を慣らしておかなくては・・・

      削除