2021年6月6日日曜日

ミズナ (山菜)

 鍋物など使う野菜の水菜とは別の山菜のミズナです。

正式にはウワバミソウと名前が付けられていますが、

飛騨では「ミズナ」、東北などでは「ミズ」と呼ばれています。

少し湿って水が差すような場所に群生しているので一ヶ所でたくさん採ることが出来ます。

普通、葉は食べないので扱き取って谷川の水で洗い、茎だけを持ち帰ります。

滑りがあるのでまな板の上で包丁で叩いて、出汁醤油などを掛けて食べても美味しいですが、

私は身欠きにしんと一緒に炊いたものが好きです。









8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    茎だけにすれば、フキのようですね。
    美味しそうです。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      フキはキク科独特の香りがありますがミズナには特徴のある香りは無くて癖の無い味です。
      その点が違いますがこれはこれで美味しいです。
      産直などにも売っているので見かけたら買って食べてみて下さい、お勧めですよ。

      削除
  2. おはようございます
    私にはふきに見えます。みずなはもっと細いなあ?
    金平食べたくなります。
    飛騨は山菜の宝庫です。四季彩様の知識の深さには
    驚きです。あらゆる分野に強いなんて素晴らしい。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      野菜の水菜はこれよりもっと細いですね。
      ウワバミソウなので普通の山蕗くらいの太さです。
      山菜は奥が深く食べられるものがたくさんあります。
      山菜教室では色々ご案内していますよ。
      採る喜びと食べる楽しみがあり参加された方には満足して頂いています。

      削除
  3. ニシンと一緒に、頂くと美味しいのでしょうね。
    フキの茎の小型?のようですね。
    食欲がわいてきました、食べたい^^

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      癖の無い味なのでニシンのコクが良いアクセントになります。
      ニシンはウドや蕗とも相性が良いので重宝します。
      この時期は冷凍庫に乾燥したニシンがスタンバイしていますよ。

      削除
  4. ミズナ…もう何十年も前に食べたっきりです・・・
    身欠きにしんって、山菜とよく合いますよね。
    でもわが家では何故か油揚げと炊いていたような記憶があります。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      炊き込みご飯にシーチキンや鶏肉の代わりに油揚げを入れたりしますが、
      それと同じで油揚げもコクがある味になりますね。
      魚の生臭味が嫌な時は使うと良いと思います。
      私は専ら切り干し大根には油揚げです。

      削除