2021年6月16日水曜日

厳立峡 (三ッ滝)

 厳立峡は(柱状節理の厳立公園から奥に滝を巡る周遊コースがあります。

一周すると約5km.ほどで時間は2時間半ほど掛かります。

しかし今回の三ッ滝までであれば30分ほどなので手軽に歩けるコースとなっています。

手軽と言っても長く続く階段がありますが、滝めぐりに階段は欠かせないです。

ただその階段は滝に近いので、

滝を見上げる位置から見下ろす位置まで色々なアングルで楽むことが出来ます。


三ッ滝は下段(落差5m)中段(落差11m)そして上段(落差6m)の三つの複合滝となっています。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。
















10 件のコメント:

  1. 何時も拝見させて頂いていますが初めてコメントさせて頂きます。
    こちらのブログはいろいろなジャンルで毎回興味深く楽しみにしております。
    飛騨は自然が豊かで人情も篤いところと聞きます。
    一度訪ねて見たい地なのでその時のためにもと勉強させて頂いています。

    今日の記事は滝もですが、水の美しいこと、思わず引き込まれてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. reiさん、おはようございます。
      ご訪問とコメントを頂き有難うございました。
      飛騨からのあれこれと何でも有りのブログですが、
      参考になさって頂いているようで嬉しいです。
      旅をするには飛騨は良い所で四季折々に楽しめます。
      是非お越しになって下さいね。

      御嶽山や飛騨山脈を源とする河川の水は特にきれいです。
      エメラルドグリーンも透き通るようで美しいですね。

      削除
  2. 3段の滝の流れが美しいですね。
    太陽に照らされたエメラルドグリーン、
    吸い込まれるようで、美しい色です。
    自然の織りなす力は素晴らしいです。
    感動です。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      両岸が切り立った崖の間を流れ落ちる滝は何処もそうですが迫力がありますね。
      落差は大したことは無いと思いますが、3段なので見応えもあります。
      天気の悪い日だと水の色もくすんでいますが、
      太陽が顔を出すと綺麗な緑に変身します。
      行くなら晴れた日に限りますね。

      削除
  3. 雨です
    とっぷり降ってます
    雨なら・休日( ´艸`)

    三ツ滝
    三段峰ですね、水流も豊かそうです
    何よりも、木漏れ日が、写欲そそられます(笑)

    自然界の不思議・自然界がもたらす恵み・自然界から得られる癒し
    三論法です・・(* ´艸`)クスクス

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      そちらは早くに降り出しますね。
      その分上がるのもこちらよりは早いと思いますが・・・
      梅雨なので仕方が無いですが、
      雨の日あっての晴れの日ですからこんな日は休日を楽しみましょう。

      あまり夏枯れの時に此処へ行ったことは無いですが、
      春の雪融けと梅雨の時は水量が多いと思います。
      水が太いと力強く感じますね。
      マイナスイオンも多いし・・・(^_^)

      五感で自然の恩恵を受けて来ました。

      削除
  4. はいはい~三つ滝!
    もちろん見ましたよ~~
    でも…円空の座禅岩というのは知らなかったです・・・
    大体立て看板見ずに上るか?って言われそう~~~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      円空の座禅岩は9枚目の写真の左に東屋がチラッと見えますが、
      そこにあります。
      一休みするのに適した場所ですが反対側は三ッ滝なので、
      滝を見ながら休まずに歩かれたのでしょう。
      東屋の所には円空作の仏像の写真なんかも飾られています。

      削除
  5. こんにちわ
    大自然の中の滝の流れに癒されました。マイナスイオンを吸い、歩いて見たくなりました。
    コロナになり家の回りを回る生活ばかりです。
    足腰を鍛えるのも大切ですね。私は歩いても平坦な道だけです。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      これからの暑い季節には滝へ行ってみるのも良いですね。
      滝の飛沫のマイナスイオンの効果で肌にも潤いが感じられます。
      コロナ禍でなかなか遠出は出来ないのが辛いですね。
      房総の滝、養老渓谷を思い出しました。
      あそこの遊歩道はなだらかで歩きやすいですね。

      削除