2021年6月10日木曜日

岩魚の刺身

 先日養魚場から岩魚を買って来ました。

塩焼きにでもしようと思っていたのですが、

養魚場で腸と鰓も取って氷で〆て頂いて帰ったのでとても新鮮。

これなら刺身で食べないと勿体無いと言うことでメニューを変更しました。


この岩魚を育てている養魚場は清浄な谷川の水を使っていて、

それより上流には家が無いと言う条件下なのでもちろん刺身で食べても大丈夫です。

コリコリとした食感でとても美味しく頂きました。





10 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    岩魚の刺身は美味しいでしょうね。
    まだ食べたことがないです。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      岩魚の刺身は海の魚とは違った味です、
      一番近いと思うのはホッケの刺身です。
      川魚には寄生虫が居ることがあるので、
      余程水のきれいな所で育ったもの以外は要注意ですね。

      削除
  2. あんな小さな魚をこんなに綺麗にお造りにされて、素晴らしいですね。
    美味しそう〜〜

    ラーメンのところにもコメント入れたのですが、入ってなかったようで…
    これも入らないか…

    返信削除
    返信
    1. BBpinevalleyさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      魚を触っているのが好きなので小さくても大丈夫ですが、
      岩魚には鱗が無いのでその分滑りがあって下ろすのも面倒です。
      それでも何とか出来ました。

      飛騨の中華そばの記事にコメント、S N O O P Yさんからですが無事に入っていましたよ。
      承認制なので直ぐに反映されなくて済みません。
      お手数を掛けると思いますが、よろしくお願い致します。

      削除
  3. コリコリと美味しい触感が伝ってきました^^
    いいですね~

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      川魚は鯉でもそうですが、新鮮で処理が完全だとコリコリ感があって良いですね。
      海の魚もそうですが、活き〆をしたものは歯応えが良いです。

      削除
  4. こんにちわ
    さすが男の料理です。
    プロ並みの包丁さばきですね。
    私には作れないわ。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      理恵さんには何時も男の料理を褒めて頂いていますね。
      なかなかプロの領域にはほど遠いですが、
      何とか様になっているでしょうか・・・?

      削除
  5. さすがですね
    綺麗なお刺身です透き通るような魚ですね

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      川魚のアマゴや岩魚は白身なので刺身にすると透き通った感じになります。
      〆てから間が無いと薄く切ってフグ刺しのように盛り付けても良いですね。

      削除