2021年6月30日水曜日

オオマツヨイグサ

 そろそろこの花が咲く頃?と思い、道端に気を付けながら走っていると・・・

ちゃんと咲いていました。

マツヨイグサの仲間はいくつかあるのですが、一番大きなオオマツヨイグサは存在感が有りますね。


空に透かしての写真は青空にムクムクの入道雲がリクエストなのですが、

まだ大きく育っていません。

梅雨も中途半端に日を稼いでいます。

明ければ見られる夏景色ですが、

この時期はまだ夏休みの絵日記のようには行きませんね。










14 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    オオマツヨイグサが咲きだしたのですね。
    この花を見れば、小学生の頃、友達と
    紀ノ川へ泳ぎに行った時、川原に沢山
    咲いていたのを思い出します。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      昔は河原などにたくさん咲いていましたね。
      最近はアレチマツヨイグサに変わってしまいましたが、
      やはり大きな花の方が見応えがありますね。

      削除
  2. 月見草ですよね?
    この頃は見かけなくなったんですが 私が河川敷とかに出ないからかもしれません
    マツヨイグサは 待宵から来ているんでしょうか
    優しい名前だと思います
    色もお月様を連想いたします
    もう7月ですね
    暑い夏がすぐそこまで・・・・・
    まだまだマスクでこの夏を乗り切ろうと思います^^

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      マツヨイグサは別名を月見草とも言いますね。
      もっとも本来のツキミソウも存在しますが・・・
      これを月見草としたのは太宰治の小説の影響からでしょう。
      何となく月見草がしっくり来る黄色くて丸い花弁、
      闇に浮かんだ満月を想像しますね。
      そんな宵を待つ花にピッタリと思います。

      今年も半分が終ります。
      相変わらずコロナに振り回されていますが、
      序々にでも収まって行ってくれることが望まれますね。

      削除
  3. オオマツヨイグサに大きな白い雲、
    まさに夏ですね。
    もう少し夏の雲を待ちましょうか。
    昼間も咲いているのでしょうか。

    マツヨイグでは
    竹久夢二の世界を思います。
    夕に咲いて朝にしぼむ、ひと夜花ですよね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      この花が咲くと夏真っ盛りのような気になるのですが、
      実際はまだ梅雨ですね。
      それもあまり降らないで空梅雨気味です。
      明けて青空に大きな入道雲・・・そんなバックが欲しいです。

      竹久夢二の大正ロマン、何となくそんな感じがしますね。
      夜にしか花開かないのですが、
      咲き始めの頃はこうして日中でも萎まないで見られることがあります。
      そんな時は「ラッキー!」と思わず叫んでしまいそうです。

      削除
  4. 先日、山形の友人から
    この花を夜撮影の姿を送ってくれました

    マツヨイグサは、夜開花だと思っている私ですが
    昼間の夏空に生えますね・・

    ただ、入道雲は、まだ少し先ですよ
    そうあってほしいです(笑)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      基本的に日が暮れてから開花するので夜間の花ですね。
      普通は朝の10時頃になるとしおれてしまうのですが、
      早朝や曇天の時は日中でも開いたままです。
      でもこの日のように好天でお昼近くは珍しいですね。

      今日も降らない雨、入道雲の子供が出来ています。
      まさか夕立は来ないと思いますけどね。

      削除
  5. こんにちわ
    まつよいぐさは散歩道で沢山咲いています。
    インパクトのある色だから、目につくと思いますけど

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      マツヨイグサもたくさん見られるのですが、
      コマツヨイグサやメマツヨイグサ、アレチマツヨイグサが多くて、
      このオオマツヨイグサは少ない気がします。
      そちらではたくさん見られますか?
      こちらでは昔から比べてかなり少なくなってしまいました。

      削除
  6. 昔 実家の庭に自然に咲いていたマツヨイグサ
    夕涼みしながら月明かりでそこだけが輝いて見え
    待てど暮らせど来ぬ人を~♪などと歌っていました

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      ご実家の庭にはマツヨイグサが咲いていたのですね。
      月明かりにぼんやりと存在が判る様子は何とロマンティックなことだと思います。
      宵待草の歌を口ずさみたくなりますね。

      削除
  7. オオマツヨイグサ、豪華ですよね~
    爽やかなレモン色…
    マツヨイグサもいろいろ種類があるのですね。
    ばんばは全部ツキミソウで~~(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      マツヨイグサは種類の見分けはそんなに難しくないですが、
      全部月見草でも良いかと思います。
      ただ本家本元のツキミソウもあるので複雑ですが・・・
      マツヨイグサは寿命が長いので夏の終わりまで楽しめますね。

      削除