2024年1月31日水曜日

星山ホルモン

 ご当地にはそれぞれご当地の名物があり、独特の味付けが癖になるとどうしても食べたくなる物がありますね。

昨年も買って来た福井県大野市の星山ホルモンは不思議と他のより柔らかくて食べやすいです。

先日も大野市のスーパーで見掛けたので買って来ました。


1袋980円で2人前以上の500g入りですから結構安い方だと思います。

このホルモンは網焼きで食べても良いですが、鉄板(フライパン等)で焼くのが一般的なようです。

ホルモン自体は好き好きがありますが、この店のはニンニクもそんなに強くないので食べやすい一品です。









6 件のコメント:

  1. ホルモンですか
    冬の寒さに・体が温まりそうですね

    星山と聴けば
    京都には「ほしやま」のキムチがあります
    同族でしょうか( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ニンニクや唐辛子が入っていて身体が温まるスタミナ食ですね。
      寒い冬は温かい鍋が美味しく感じますが、
      これを使ってホルモン鍋も良いですね。

      ”ほしやまキムチ”気になったので調べてみましたが、
      共通性は無さそうでした。
      偶然かも知れませんがどちらも朝鮮半島から伝わった食べ物ですね。

      削除
  2. 星山ホルモンに合うのはビールでしょうか?
    日本酒でしょうか?
    我が地方ではあまり見かけない様な気がします。
    でも興味津々ですよ、皆でワイワイ言いながら食べると美味しそうです!
    そうするとやっぱり、ビ-ルに合うのでしょうかね!
    肉屋さんへ行って、見つけてみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ホルモン焼きには日本酒もビールも行けそうな気がします。
      冬なら日本酒、夏はビールでしょうかね。
      昔はホルモンと言えば居酒屋などの店で食べるものでしたが、
      今は家庭でも好まれるようでスーパーにも売っています。
      原材料に牛、豚、鶏などそれぞれありますが、味付けも色々で味噌や醤油と別れます。
      その土地の美味しいホルモンがあるので調べてみられると良いと思います。

      削除
  3. 最後にウドンとかを入れて食べるの、美味しいんですよね~~~
    体調のこと考えるとばんばはあまり食べてはいけない食品・・・でも食べた~~い~~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      最後にうどんを入れるのは鍋の後の雑炊と同じで常套手段で、。
      田舎でも若者の集まりなどで大量のうどんを入れて〆るのは飛騨も同じですね。
      老人は食が細いのでそこまではしませんが、あの味が沁みたうどんも捨てがたい味です。
      ホルモンもあまり食べ過ぎると痛風に・・・程々にしましょう

      削除