2024年1月8日月曜日

富山湾の魚が入荷していて良かった!

 元旦の大地震で大きな被害を被った北陸、富山も例外では無かったので、

新鮮な魚の入荷など無理なことと思いながら土曜日恒例の買い出しに行きました。


やはり震災の影響でしょうか、なかなか産地に北陸の名がありません。

遠く九州や千葉県などの魚ばかりでしたが、その中に富山産のカイワリを見付けました。

新鮮なところを見ると正月明け早々に漁に出られての収獲なのでしょう。

応援する意味でも迷わず買いました。

カイワリって鯵の仲間なので美味しいんですよね。

値段は驚くほど安く5匹で300円で、勿体無いような買い物です。


どんな思いでこの魚を獲られたのでしょうね。

頭の中がいろいろな思いで張り巡らされます。


手間は掛かりましたが、新鮮なのでお刺身に・・・

とっても美味しかったです。。


これからも北陸産を見掛けたら買いたいと思います。







4 件のコメント:

  1. よい応援をされたのですね~
    カイワリ・・・初めて見聞きするオトトです~
    鯵の仲間ならお刺し身、コリコリとして美味しいんでしょうか?
    こちらで拝見して、今まで食べたことのない魚、いったいどれだけあるんだろうと思いました~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      飛騨で新鮮な魚が食べられるのも北陸が近いからで入荷が途絶えると困りますね。
      せめて見掛けたら買おうと思っています。
      カイワリほんの偶にしか見ない魚ですが、
      鯵と同じで美味しい魚です。
      もちろんコリコリとした食感でした。
      私も最初に一色のさかな村へ行った時には半分は知らない魚でした。
      本当に魚も種類が多いですね。

      削除
  2. 私は大の魚好きです。
    カイワリ、初めて聞きました。
    写真の姿を見たら、エボダイに似てる様な気がします。
    お刺身にしたら、凄く新鮮で美味しそうですね!
    sikisaiさんの包丁裁きが見事で、びっくりしました。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      私も肉より魚派なのでこうした珍しい魚にも目が無いです。
      なのでスーパーは鮮魚コーナーの魚の品数の多い店が好きです。
      カイワリの魚体は仰るようにエボダイに似ています。
      扁平な魚は他にもカワハギやギマ、ヒラアジなど居ますが、
      三枚におろすのがちょっと面倒でもありますね。
      そのため値段が安いので私としては有難いです。
      小さな魚の刺身も何度か作っているうちに何とか形になりました (^^ゞ

      削除