2024年1月1日月曜日

山都 飛騨高山スカイパークから見る飛騨山脈

 高山市街地の西の丘陵にアルプス展望公園がありますが、

そこからは飛騨山脈の山並みを望むことが出来ます。

手前には高山の町があり、周囲を取り囲む山々の屏風に囲まれた感があり、

この時期の真っ白に白銀を頂いた岳の山脈は圧巻です。

とりわけ乗鞍の大きな山容に抱かれた高山市、我々ホッとする飛騨の風景の一つでもあります。


新しい年2024年が明けました。

皆様にとっても今年がより良い年でありますようお祈りさせて頂きたいと思います。

今年も相変わらず四季彩日記をよろしくお願い致します。









8 件のコメント:

  1. 新年おめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。
    誰でもがほっとする風景ってありますよね。
    私のネ-ム「雪うさぎ」は、故郷の山の雪形「雪うさぎ」です。
    新幹線から盆地の山の雪うさぎの雪形が見えると、
    心がほっとして、涙が滲みます。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      新年早々のご訪問とコメントを頂き、有難うございました。
      子供の頃に住み慣れた山河は何時までも懐かしく感じますね。
      特に故郷を離れると恋しくなるものです。
      福島の吾妻山に出来る雪うさぎの姿は可愛いですよね。
      暖冬と言われる今冬、雪不足が心配ですが、上手く見られると良いですね。

      こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します。

      削除
  2. 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、おはようございます。
      新年早々のご訪問とコメントを頂き、有難うございました。
      良いお年をお迎えされたことと思います。

      こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します。

      削除
  3. 明けましておめでとうございます

    自然美を眺めていると
    どこに・そんな威力を起こすのか?不思議です
    緩んだ心身に・かつ!改めて身を引き締めました

    今年も宜しくお付き合い願えれば幸いです

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      新年早々に色々なことが起きていますね。
      天災だったり人災だったりですが、
      何処にいても安心していられない現状でしょうか。
      自分の力ではどうすることも出来ない災い・・・
      つくづくお釈迦様の掌で転がされている我々なのだと思います。

      こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

      削除
  4. こんばんは
    今年もどうぞよろしくお願いします!
    今年は新年早々大災害で心が痛みますね
    おまけに今日は飛行機事故・・・
    地震の揺れはあれほどの揺れは初めてだったので怖かったです
    いまだに余震が続いてるので夜寝るのも不安な感じですが、いつ我が身になるか分からないので備えだけはしておかないととあらためて思いましたよ
    今日は青空が見えたのでスカイパークに行ってみたいな~と思ってたところでした(*^^*)
    雪山と青空や夕暮れに染まる北アルプスも美しいですね
    ちょっと暗くなってた気持ちが映像で見せていただいて晴れ晴れした気持ちになれました
    健康で明るく一年を過ごしていきましょうね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ちびmomoさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      お節は作らないと決めた正月でしたが、どうしても二色玉子が食べたくて作っていた時に起きた地震でした。
      台所に居たので思わず火を消して、本当はやってはいけないのですが、食器棚を抑えていました。
      それにしても長く揺れましたね。

      本当に今までは対岸の火事と思っていた地震ですが、油断が出来ないと感じた今回の地震です。
      まだまだ余震が頻繁に起こるので気を付けないといけませんね。

      羽田の事故は旅客機の乗客に死者が出なかったことは幸いでしたが、
      本当に何処に災難が転がっているか分かりません。
      遭わないようにと願う反面、備えは充分にと思いますね。

      スカイパークは今は雪が無いので車で上がれますが、
      積もると歩いて行かなければなりません。
      でも行ってみると気分が爽快!
      今年もよろしくお願い致します。

      削除