2024年1月22日月曜日

今日は肉じゃが

 お袋ではないですが、男だてらに手に馴染んだおふくろの味の肉じゃがです。

一般的な家庭料理なので皆さんのお宅でも良く作られると思いますのでレシピは控えますが、

使う材料は似たり寄ったりでしょう。


ジャガイモは”きたあかり”で毎年友人にたくさん頂いています。

きたあかりは少し火を入れるだけで柔らかくなって美味しいですね。

牛肉は今回もすじ肉を使いました。













8 件のコメント:

  1. 牛筋肉で肉じゃがですか~~
    わたしも先日筋肉買ったのですが、オッサンのリクエストで大根や糸コンと筋煮に・・・
    肉じゃがもいいですね~~
    こんどやってみよう~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      牛すじ肉の煮込みも美味しいですよね。
      時間を掛けて煮るとすじ肉がトロットロになります。
      コラーゲンが豊富なので肌にも良いし何よりお酒に合います。
      すじ肉は良い出汁が出るので肉じゃがにもピッタリですよ (^_^)v

      削除
  2. 私筋肉は買った事が無く、やり方を知らないのですが、
    牛筋肉の肉じゃが美味しそうです!
    ↑の、筋肉と大根と糸コン煮も美味しそうです。
    筋肉は煮込むのですか?「献立思い浮かばない病」なので、
    お料理特集は嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      最近は昔のようにすじ肉も安くは無くなりましたが、
      普通の肉に比べて出汁が出るので肉じゃがには良いですよ。
      ↑のすじ肉の煮込みは時間を掛けて硬い筋が柔らかくなるまで煮込みます。
      先ずはすじ肉を下茹でして煮汁をいったん捨てて改めて1時間以上とろ火で煮ます。
      その後でこんにゃくや大根などを入れて味付けをしてしばらく煮て出来上がりです。
      今度またレシピを紹介しますね。

      削除
  3. おふくろさんであろうが 男であろうが女であろうが 美味しいものは花マル^^
    綺麗なスジ肉ですね
    飛騨牛ですか なるほどと頷けます
    コトコト煮込んで 甘い匂いを想像しています

    私もとても肉質の良い でも百貨店ほど高くはないお肉屋さんを知っています
    お店で作っているハンバーグも絶品です
    そして スジ肉 やはりスーパーなどとは違うなあと思います
    カレーにも重宝します

    こんまたレシピ紹介してね^^待ってまぁす

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      男の料理は大雑把で雑とも言われていて、繊細な煮物には適さないとか、
      それでも食べて美味しい総菜も出来ますね。
      確かにおふくろの味は誰が作っても美味しいです。
      飛騨牛に限らず銘柄牛となるとすじ肉でも美味しく感じられます。きっと暗示に掛かっているのでしょう (#^^#)

      このような煮物はレシピと言うようなものは無く、
      みりん、日本酒の他、醤油の加減は分量では無く色で決めています。
      ただすじ肉は少量の水で一旦茹でこぼしてから新しい水で30分ほど煮て、その煮汁を使って炊きます。
      全体の水の量は少なくしてアルミホイルの落し蓋をして人参、ジャガイモが柔らかくなるまで煮ますが、
      硬いニンジンの場合は人参だけレンチンすることもあります。
      これが自分流のレシピとなりました。

      削除
  4. れんげそう2024年1月23日 22:31

    おおきに〜〜〜〜参考にさせてもらいます〜〜〜

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今回は使いませんでしたが、別に茹でておいた絹さやを加えると彩りが良いですよ ♪

      削除