2024年1月2日火曜日

久しぶりの大揺れでした

 元旦早々の地震には驚きました。

震源地の能登半島では最大震度7とのこと、携帯にも速報が入り盛んに津波の避難を促していました。

高山市では震度4とのことでしたが体感的にはそれ以上、それでも我が家では家具が倒れたりはしなかったのが幸いでした。

しかし市内の一部ではその影響から水道の断水が続いています。

新年早々の災害に、今年の行く末が案じられます。

皆さんの地方はいかがだったでしょうか?


多くの人が初詣で「災いの無いように」と願っていたはずなのに・・・













10 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2024年1月2日 8:36

    ケガが無くて良かったです、断水は大変でしょう、特に乳幼児の居るご家庭等は苦労されているでしょうが、みんなが助け合っていると思っています

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      大きな揺れが長く続きましたが、我が家は家具などが倒れることもなく被害がほとんど無かったのは幸いでした。
      でも被災地では思ったより大きな被害で心が痛みますね。
      大きな災害はインフラにも影響します。
      早く復旧して欲しいと願わずには居られませんね。

      削除
  2. れんげそう2024年1月2日 12:26

    元旦早々の地震にとても驚きました
    今 記事を拝見してホッとしました
    断水は大変でしょうね yoas さんのお宅は大事ないでしょうか
    ご無理のないように願っています
    ニュースで被害地域の事を観ると胸塞がれる思いです
    次男と公園の散歩に行っていて自分が揺れているのかと思ったら前の松の木も揺れていて 地震やと😨
    けっこう長く揺れた気が致しました

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      遠く離れた能登の地で起きた地震ですが、飛騨も結構揺れました。
      我が家では何らの被害もなく、ただ驚いていただけなので良かったですが、
      その後も続く余震にビクビクしています。
      普段の地震は大したことが無く、今回も直ぐに収まるだろうと思っていましたが、
      段々激しくなって実際には30秒ほどだったようですが長く感じました。

      東北の時もそうでしたが寒い時に起きた災害なので当地では大変でしょうね。

      削除
  3. 能登半島地震、今朝になり被害の大きさに吃驚しています。
    我が地方でも結構揺れました。
    現地の方達の怖さはいか程だったかと、思いを馳せています。
    飛騨地方もかなりの揺れでしたか、
    本当に怖いですね。
    一日も早い復興を願います。
    寒さが厳しき折、被災者達の苦労が忍ばれます。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      起きたのが夕方だったこともあり、詳しく判っていなかった被害も明るくなるに従って露わになりました。
      テレビで観る惨状に改めて驚いています。
      飛騨地方の震度も最初は4でしたが、昨日5に修正されました。
      本当に今まで経験したことのない揺れでした。
      コロナも久しぶりに収まって、今年は能登へ行こうと予定していたのに、
      朝市の通りも焼けてしまいました。
      大変だとは思いますが早くの復興を願いたいです。

      削除
  4. お参りしている人も大勢いましたのに・災害は避ける事が出来ない
    のですね😔 大きな地震にさぞ、驚いたことでしょう。 私は町田に
    おりましたので、ほとんど揺れは感じませんでした。しばらくして
    TVを付け東日本大震災を思い起こすような大きな地震だったのだと
    改めて驚かされました。 何はともあれ、ご無事で何よりです。

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      元旦が故に本当にそう思いましたよ。
      よく「神も仏も無い」と言う言葉を聞きますがまさにそうかと・・・
      でも時々我々に与えられる試練なのでしょうね。
      関東や東海、南海など起きるかも知れない地震に脅かされていますが、
      何処で起きてもおかしくない地震国、備えだけは充分にして置きたいですね。

      削除
  5. 揺れましたね‥‥人生最大の揺れでした(>_<)
    うちの方は震度5のわりにはたいした被害もなかったのですが、能登の方は甚大な被害…
    この寒空にと思うといたたまれないです・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      飛騨に住んで長いですが、かなりの揺れで初めての経験でした。
      飛騨は岩盤が硬いので大きな地震は起きないと言われていますが、
      遠くの地震でこんなに揺れるのだから油断は出来ませんね。
      被災地の映像を観ていると絶望感が溢れますが、
      どうか復興を頑張って欲しいと思います。

      削除