2024年1月30日火曜日

越前海岸にて

 水仙を見に行った時の越前海岸で越前岬の他に立ち寄った残りの3ヶ所を記事にしたいと思います。

国道305号線を走っていると見所となるポイントがいくつかあります。

北から越前水仙の里公園、越前海岸恵比須の滝、そして道の駅越前などです。

切り立った崖と日本海が通り過ぎるパノラマで窓外の風景に見とれてしまいます。

所々にパーキングがあるので車を停めて散策も楽しいです。


今回紹介の3ヶ所のうち越前水仙の里公園道の駅越前は以前に紹介済みですので、

その時の記事もリンクを入れておきます。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。







↑ 以上4枚 越前水仙の里公園





↑ 以上4枚 越前海岸 恵比須の滝





↑ 以上4枚 道の駅 越前



動画 越前水仙の里公園  


動画 越前海岸 恵比須の滝


動画 道の駅 越前











8 件のコメント:

  1. 景色豊かな海沿いを、波の音を聞きながら
    散歩したいです。
    季節の訪れを感じるスイセンの花の香りは
    いいものですね。
    ずいぶん昔になりますが、
    静岡県爪木崎のスイセンも見事でしたよ。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      海が遠い地に住んでいると海辺の生活に憧れますね。
      風景も咲いている花も違って散策は楽しいものです。
      それに海の香りが何とも堪りません。
      この日は風が強かったのでスイセンの匂いは飛んでしまいましたが、
      さぞかし良い香りが漂っていたのでしょう。
      静岡も温かい地、穏やかな海辺のスイセンの花が目に浮かぶようです。

      削除
  2. 越前海岸、荒々しい岸壁に海の波、日本海の特徴ですね。
    そちらの方に、ブロ友がいるのですが、
    冬の間はどんより曇りの日が多く、雪も多く寒い日も続きますが、
    「蟹だけは、とてもお安く美味しいのが特権です、蟹を満腹に食べれるのが嬉しい!」と言ってます。
    凄い特権です!!私も蟹が大好きなので、満腹になる迄食べたいです。
    (最近蟹食べてない!)

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      日本海の荒波に浸食された岩が連なる風景は日本海らしい雰囲気が漂いますね。
      真冬の波を見ていると恐ろしくなるほどです。
      北陸は「弁当を忘れても傘を忘れるな」と言われるほどで雨が多いです。
      特に冬場は滅多に晴れてくれません。
      越前ガニはあちこちで売っていましたがブランド蟹は値段が高くてなかなか買えません。
      お腹いっぱい食べてみたい、叶わぬ願望ですね。

      削除
  3. 私が訪れた長崎野母崎の水仙の里と、写真を見る限りでは、海の景色など似ていますが、動画を見るとやっぱり波が荒いですね。長崎はベタ凪が多いです。
    越前ガニは有名ですね。ちなみに野母崎では伊勢海老まつりがあります。。道の駅には伊勢海老のオブジェがあり、水槽にはハリセンボンがいました。。道の駅も買い物だけでなく、色々見て回るのが楽しいですよね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      これでもまだ海のうねりは冬にしては大人しい方でした。
      以前、能登へ行った時は3mもの波が押し寄せていました。
      風に舞う波の花も見えましたよ。
      そちらは海老まつりですか、それもまた良いですね。
      でも伊勢エビも結構高くてなかなか買えません。
      プリップリのお刺身も美味しいでしょうね。
      道の駅に併設の施設があると覗いてみますが、
      トイレばかりではなく多方面で利用したいですね。

      削除
  4. れんげそう2024年1月30日 20:36

    心を奪われる景色ですね
    風と波 潮の香りもするでしょう
    今の時期は風も冷たいでしょう
    雪も舞うこともあるでしょう
    海はロマンを感じます
    そして 表の日本にはない色も見せてくれますね

    特に惹かれたのは 上から4枚目 海鳥(かもめ?)が石塔?のように見えるものに向かい合っている写真です

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      何処となく惹かれる冬の日本海、何時までも眺めて居られます。
      飛騨の山猿にとっては別天地ですよ。

      その土地によって変わる海の色もまた面白いですね。
      以前、グアム島へ行った時は濃紺でした。そして沖縄ではコバルトブルー、
      日本海は鉛色、季節もありますが、大きく違うものですね。

      4枚目は墓石でしょうか、それに相対するカモメの姿、
      何か物語が生まれそうですね。

      削除