2024年1月7日日曜日

雪降りの朝

 今年の正月は雪の日が少なくて過し良かったですが、

小寒を過ぎれば雪の日も多くなることと思います。

スキー場も自然降雪に頼っている所ではオープンはしたものの滑ることが出来ないのでは?

待ち望まれるのは雪マークの天気予報でしょうね。


今の雨が雪に変わって少しだけでも積もれば山の方ではかなりの積雪になるでしょう。

三連休でスキーやボードを楽しみにしていた人にも恵みの雪となるでしょうね。


※ 画像の最後に4日の朝の雪降りの動画がありますのでご覧下さい。













6 件のコメント:

  1. 雪の少ない正月、動くのは楽ですが、
    積雪の真っ白なお正月もまた美しいものですね。
    私は子供時代、真っ白い雪景色を見て、
    新年の新たな誓いをしたものです。
    でも今は、東北でも雪が少なくなって来ている様です。
    地球温暖化のせいでしょうか。
    私は雪の無いお正月に慣れ過ぎてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      本当に見たい気持ちと無い生活のどちらも欲しいと思う雪ですね。
      雨も同じで無ければいけないのですが、程ほどに留まってくれないと災害に繋がります。
      空は加減をしてくれないので困りますね。
      こちらも昔はたくさん積もりました。
      それで冬らしい遊びも出来ましたが、最近は偏る傾向が強いです。
      昨夜の雪は今朝までに20㎝ほど積もっていてまだ降っています。
      夕方までにはもう少し増えるでしょう。
      ようやく正月らしくなりましたが松の内ももう終わりますね。

      削除
  2. 寒暖差が大きな年です
    関西も、今夜から冬型に入ります
    山間では雪を予想、未だ霜も少なく、雪はお目にかかていないです

    災害地・北陸は、雪、雨、独特の裏日本気候です
    気の毒でたまりませんね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      流れる雪雲のコースによって違いますが、
      こちらでは現在20㎝ほど積もりましたので京都もと思いますがいかがでしょう?
      北部の方と京都市内では降り方も違うのでしょうね。

      災害地は復旧を急いでいますが昨日も余震が何度か・・・
      そして雨が雪に変わっているようですね。
      北陸の冬を良く知っているので辛さが解ります。
      こちらでは温々と生活していて何だか申し訳なく思います。

      削除
  3. 明日の幸福(ヤブコウジ)2024年1月7日 21:36

    大変な年明けになりましたが、
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      本当に元旦早々飛んでもない年になりましたね。
      この先無事に何事もなく過ごさせて頂けるよう祈っています。
      こちらこそよろしくお願い致します。

      削除