2024年1月29日月曜日

牡蠣ご飯

 先日掲載の二十四日市で買って来た物がいくつかありましたが、

その中の一つは毎年買っているチューブ入りの牡蠣です。

市が立つ通りにある小さなスーパーの奉仕品の一つです。

中サイズの剥き身の牡蠣150gほどが入っていて、普通なら300円ほどの品でしょうか、

それがこの市の日は198円、それを目当てに行く人も多いので早めに行くようにしています。

今年も3パック買うことが出来ました。


そのうちの2パックは牡蠣ご飯に・・・

炊き込むと牡蠣は小さく痩せてしまうので予め軽く味を付けて煮ておきます。

米2合だったのでだし汁250mlに薄口醤油大さじ2杯半と日本酒も大さじ2杯半で約2分ほど炊きます。


牡蠣の身は別皿に取って置いて煮汁でご飯を炊き、炊きあがったところで適当な大きさに切って釜に牡蠣を戻して蒸らします。


そんな混ぜご飯ですが牡蠣の香りも豊かでとても美味しいです

尚、季節が感じられるように菜花も混ぜました。




↑ 3本で600円弱の牡蠣、このうち2本を使いました


↑ 牡蠣は塩を振り良く洗います


↑ 沸騰しただし汁、薄口醤油、日本酒で2分ほど火を入れます


↑ 牡蠣は別皿に取って置いて煮汁でご飯を炊きます


↑ 牡蠣は冷めたら適当な大きさに切っておきます


↑ 牡蠣は冷めたら適当な大きさに切っておきます


↑ 菜花の塩茹でを加えて混ぜます


↑ 茶碗に盛り付けて出来上がりです


10 件のコメント:

  1. あ、そうか!
    一緒に炊くとどこにあるの?って感じになるけど
    こうして煮ておいて、煮汁でご飯炊いて混ぜればぷりっぷりの牡蠣!
    となるんですね~~~
    なるほど~~目からうろこでした!

    そういえば…最近このチューブ入りの牡蠣って見かけないような…

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      私は基本的に味ご飯は混ぜご飯にしなくて炊き込む派なのですが、
      これだけは別に炊いて混ぜています。
      ふっくらとして食感が良く美味しいですよ。

      チューブ入りの牡蠣、高山のスーパーでは何処も置いていますが、
      トレイに入った剥き身のもありますね。

      削除
  2. いつもはカキフライばかり、
    sikisaiさんの牡蠣ご飯、とてもおいしそうです。
    香りが漂ってきました。
    広島出身の主人の好物です、
    9時半からスーパーが開店します、
    早速牡蠣を買いに走ります。
    今日の夕食、楽しみです(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      広島と言えば誰でも牡蠣と言うほど有名ですね。
      これも広島産でした。
      昔から馴染みのチューブ入りの牡蠣です。

      カキフライももちろん美味しいので私も揚げます。
      9月から4月が旬の牡蠣、これから段々身入りも良くなりますね。

      削除
  3. 「牡蠣ごはん」大好きです。牡蠣フライも大好きです。
    牡蠣だけ煮て、その煮汁で御飯を炊き、最後に牡蠣を混ぜる。
    私もそうしてます、でも最後に菜の花を入れるのは気が付きませんでした。
    今度はそうします、春の香り満載で美味しそうです!
    写真を見ていたら美味しそうで、お腹が空きました。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      具を別に煮て置いて後で混ぜる方法は牡蠣には良いですね。
      せっかくの牡蠣が長時間煮ると小さくて硬くなってしまいます。
      ふっくらの状態で食べたいものです。

      今回は菜花でしたが、青じそや若芽、刻み海苔なども香りがあって良いですよ。

      削除
  4. 明日の幸福(ヤブコウジ)2024年1月29日 20:51

    カキは大好きです (^^)/ 

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      アレルギーさえ無かったら食べたい旬の味ですね。
      もっとも夏は岩牡蠣がありますが・・・(^^ゞ

      削除
  5. れんげそう2024年1月29日 21:56

    牡蠣ご飯 いいですねえ 香りがここまで漂ってきそうです
    生でもいいし 熱を通しても お鍋もフライも大好きです
    この時期のお楽しみですよね
    私も牡蠣ご飯は断然yoasさんと同じ炊き方です
    炊き上がって蒸らして蓋をとる時は本当に嬉しい気分になりますよね

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      生食用の牡蠣は酢牡蠣で食べるのも良いですね。
      カキフライのの他には漬け汁に浸けた後で片栗粉を塗してフライパンで焼いたのも美味しいです。
      つまりはどうやって食べても美味しい食材と言うことになりますね。

      まだまだ牡蠣の美味しいシーズンは続きます。
      また何度か牡蠣ご飯を炊いてみようと思います。
      炊き上がりの香りは何とも言えませんね。

      削除