2024年1月20日土曜日

中型の鯵は刺身丼で

 9匹で1000円の鯵を買って来ました。

半分はアジフライにするのですが、残りを何に?と考えた挙句、

刺身で海鮮丼風にすることにしました。

初めから分かっていれば大葉や小葱なども買って来たのですが、

捌いている途中での思い付きなので今回は無しで我慢です。


三枚におろしてから血合い骨を取り去ったので骨も当たらず食べやすかったです。

やはり新鮮な鯵はどのようにして食べても美味しいですね。







6 件のコメント:

  1. 美味しそうですね~~
    鯵の生身ってコリコリッとしてるんですよね。
    このお店はたまにサヨリとかサンマとか、レアなお刺し身売ってますね~
    アジフライが大好きなオッサンを疎開させていただきたい…

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      鯵、鯖などの類の魚は鮮度が落ちやすいですね。
      時間が経つとコリコリ感が無くなってしまいます。
      幸い富山に近いので飛騨では新鮮な状態で買えるので有難いです。
      この店の高山店は丸ごとの魚がありますが、
      それが楽しみで通っています。

      ご主人様もアジフライがお好きですか、
      好きな人は多いですね。

      削除
  2. 美しいです
    処理された身を見ると思います
    とても新鮮なのですね
    皮の方も光って見えますね
    塩焼きでも揚げ物でも アジはとても美味しいです
    お刺身で頂くと格別ですね
    残りは。。。フライですか?キャベツの千切りを添えて ソースかけて
    食べたいです^^

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      魚を捌くのが好きなのでもう長くやっています。
      当然プロには負けますが一応何でも捌けるようになりました。
      まだまだ勉強ですけどね。

      本当に鯵は揚げても焼いても美味しい魚ですね。
      しかしフライと言うのは良く考えたものと思います。
      パン粉の衣を付けて揚げるだけでとんかつのようになるのですから。
      豚肉と肩を並べられる魚って凄いと思います。
      千切りキャベツ、どうしてあんなにフライに合うのでしょうね。

      削除
  3. 鰺フライ美味しいですよね~。私も時々買って来て(?)しまいます。sikisaiさんはご自分で作る、凄いです!
    揚げ立てはさぞ美味しい事でしょう。
    またまた素晴らしい包丁裁きを見せて頂きました。
    刺身にして海鮮丼風、これまた美味しそう!
    写真を見ていたら、お腹が空いて来ました。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      スーパーの総菜コーナーにも必ずアジフライはありますね。
      私も何時もチェックしています。
      中でも分厚い脂の乗った揚げたてはその場で食べたいくらいです。

      魚を捌くのは日々練習ですね。
      肉は簡単に切れるのですが、魚は骨とか内臓とか・・・
      それがまた面白いのですけどね。

      削除