2024年1月28日日曜日

大雪の始まり

 やはり大寒ともなるといくら暖冬でも寒気がやって来ますね。

今回も今期一番の寒気到来が各地に大雪を降らせました。

飛騨は元々雪が多いのですが、今回に限っては思ったより少なかったです。


それでも3日3晩続いたため屋根にはそれなりに積もりました。

家の前の雪掻きも数回、ふわふわの雪でしたがそれでも片付けるとなると結構大変です。

夏まで取って置くことも出来なくて何れ溶けるのですが、厄介者ですね。


ただこの雪も飛騨の自然には無くてはならない物、

夏にも豊富な水が得られるのはこのお陰とも言えます。


画像も動画も降り始めから止むまでのタイムラプスになっています。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。




↑ 1月23日の降り始め


↑ 1月24日 盛んに降っています


↑ 1月24日 ようやく小康状態になりました


↑ 1月26日 青空が拡がって気持ちの良い朝です







8 件のコメント:

  1. 日本列島は大雪のニュースでしたね
    去年の方が寒さは厳しいように思いますが 大寒の朝から冷え込みました
    飛騨は例年より少ない雪だった由 天気はわからないものですね
    冬の雪もちゃんと理にかなっているんですね
    日本の四季は天候に支えられているんだと改めて感じます
    春夏秋冬 農耕にも密接に関係しているんですね
    それがこの頃 ちょっと違ってきている と言うか目に見える形で変化が起きていると感じます
    こちらも降るかと身構えたのですが雪は降らず凍らずで私は通勤には良かったです

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      北陸や北日本では普段も雪が多いので特別に大雪注意報も出ることが少ないですが、
      表日本に降る日は警報も出ますね。
      いわゆる「里雪」というやつですが、これは困りますね。

      飛騨で大雪の時は普通年の暮れにドカッと来ます。
      昨年の暮れにはそれが無かったので今年は少なくて済んでいます。
      でも寒中に雨が降るようでは夏の天候も異常を来します。
      多くても困る、少なくても困る積雪です。
      ちょうど良い具合にはなかなか行かないですね。

      削除
  2. 雪は屋根に20cm位積もっているのでしょうか?
    清々しい雪景色だなと思います。
    関東地方では、僅か3cm位の雪で、渋滞が起こったり、道路で滑ったり
    大変な思いをします。
    私の子供時代は、この位の雪では外に出て遊んだりしたなと、
    懐かしく思い出しています。
    飛騨の方も、今は冬は外で遊ぶ子供も少なくなっていますか?

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      今回の大雪では屋根に30㎝近くは積もりましたが、フワフワの雪は時間が経つと落ち着いて来ます。
      雪に慣れない地方では薄っすら積もった程度でも生活に響きますね。
      今では雪だるまを造るのは都会の子供の方かも知れません。
      こちらではほとんど雪で遊んでいる子供は居なくて、
      遊ぶのはアジア系の観光客だけのような気がします。
      昔の風景が懐かしいですね。

      削除
  3. こちらは、寒波は峠を越えました
    二月は暖冬の、予測です
    雪かき等気をつけてくださいね

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      まだこれからもドカ雪が降ると思いますが、
      立春も近いので大雪も直ぐに溶けるでしょうからここまで来たら安心です。
      雪除けは重労働で本当に身体が疲れますね。

      削除
  4. こちらもよう降りました…ひところは積雪60㎝で、弱ったなァ・・・このまま降り続けたら…
    と思っていましたが、どうやら危惧に終りホッとしています。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      今年の雪の降り方はこれでも大人しい方ですよね。
      降っても降っても止まない大雪は心細くさえなります。
      こんなことで春を迎えられたら良いのですがね。

      削除