2024年1月23日火曜日

冬の越前岬 

 能登の地震が無ければ波の花でも撮りに行く予定をしていたのですが、

あの地震でしばらくはお預けとなってしまいました。

そこで何時か行ってみたいと思っていた冬の越前岬、

ちょうど水仙の咲く時期なので急遽行くことにしました。

水仙の記事は次いでアップしますが、その前に荒れる日本海をお届けします。

山国に住んでいると海は縁遠く、しかも冬場だと出掛けることも少なくなります。


越前岬、過去にここを訪れたのはコロナ禍前の2016年だったのでもう7年以上も前のことになりました。

その時の記事はこちらにあります。


※ 画像の最後に動画もありますからご覧になって下さい。















6 件のコメント:

  1. 長崎は東シナ海、東シナ海と日本海を繋ぐ対馬海峡に面していますが。。やっぱり海の雰囲気が違いますね。。修学旅行で東尋坊に行き、断崖絶壁の上から海を見ましたけど。。波しぶきが立ち、見ていると吸い込まれそうでした。。ホント。。サスペンスのロケ地に合いますよね。。

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      長崎は平戸のエビス亭さんの動画で良く海が映し出されているので見ますが、
      穏やかな日が多いようです。
      もっとも荒れる日もあるとは思いますが・・・
      東尋坊は柱状節理の美しい岩肌ですが、それ故に高くて見下ろすと足が竦みますね。

      削除
  2. 2016年の越前岬の7枚目の写真、
    考え事をしている中年(?)のおじさんに見えます。
    他の写真も色んな形に見えて、自然の造形は面白いですね。
    海なし県埼玉に住んでいるので、海は憧れです。
    東尋坊は二回程行きましたが、
    高所恐怖症の私は、恐くて下が見れませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      リンク先の四季彩日記の記事の7枚目の写真は確かに男の人の横顔に似ていますね。
      同じ場所を今回は5枚目に載せましたが、壊れずに残っていました。
      この辺りは海岸線に奇岩が並んでいるので見て歩きも楽しいです。

      海が近いと津波など心配もありますが憧れですよね。
      私は魚が好きなのでそれだけでも近くに住みたいと思います。
      東尋坊、怖いもの見たさで覗きましたが、足が震えますね。

      削除
  3. 越前とか…そっち方面は今まで何度も行ってるけど、その水仙の群生は一度も見たことがないのです~
    時期を選ぶのが難しい・・・(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      水仙と言えば飛騨では4月、気候も良くなった頃なので見に行く気も起きますが、
      1月とはね~、思い立ってでなければなかなか行けませんね。
      今年はちょうど先日のワンチャンスの天気で行って来ました (^^)

      削除