2024年1月19日金曜日

冬のひょうたん池

 夏にはヒメコウホネガ咲きギンヤンマが翔ぶひょうたん池へ行ってみました。

今年は雪が少ないので車で行けます。

私以外にも思い付いて訪れる人があるらしく歩道には踏み跡があり、

長靴を履かないでも歩くことが出来ました。


冬の時期にはもちろん花咲く草花もありません。

魚の姿も薄氷が張った水の中、泳ぐ姿ももちろん見えません。

すべてが一休みして春のためにエネルギーを養っているようなそんな風に見えました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。



















8 件のコメント:

  1. やっと投稿出来ました😁  だらだらと、やらなければならない事
    のみやり、先送りしてもうこれ以上は無理というところで、
    仕方なく立ち上がるって・・クク自分でも笑っちゃいます😆
    本年もよろしくお願い致します🐉

    うす氷が張り、雪が積もり 人の足跡・・何を思い様子が
    気になったのでしょう? 冬の静かなひょうたん池へ

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      日々の生活の中でやらなければならないことを優先順位で考えるとどうしても後回しになることもありますね。
      それが溜まって来ると億劫になり益々後回しに・・・
      思い切って回避のエネルギーが必要ですね。

      この池の周りは自然が豊かで何時も新しい発見があります。
      カワセミが居たり、アオバトが見られたり、水中には飛騨では珍しいザリガニも、
      そんな誘いがあるのですよ (#^^#)

      削除
  2. そうですか・・今年は・この風景で、雪が少なめですか
    それでも、池の氷が張っていますね

    暖冬だと言われますが、寒暖差についていかないです
    こちらも、霜の朝や・水道管の凍りは少ないです
    そんな・こんなの冬ですが・春が待たれますね( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      何時もならこの池の近くまでは車が入りません。
      もちろん細い田舎道なので除雪も無しです。
      今年の雪は半分以下で池の氷も薄いです。

      暖冬でも寒い時は寒いですね。
      でも二度目のマイナス二桁超えを経験すると普通の真冬日でも温かく感じるようになりますよ (^^ゞ

      削除
  3. 私の住んでる所の近くにも、ひょうたん池があります。
    sikisaiさんの所の様に大きなひょうたん池ではありませんが、
    暖かい日などは、そこで釣りをする人もいて、
    とても和やかな池です。
    ひょうたんの形にとても似ているので、作られた池かなと思っています。
    そちらのひょうたん池には氷が張っていて、とても寒そうですね。
    魚は泳いでいるのですか?

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      お近くのひょうたん池はお話によればちゃんとくびれた瓢箪型なのですね。
      この池はくびれが顕著ではなくひょうたん?と言った感じですが・・・
      でも「ひょうたん」は何と無く愛着が沸く名前ですよね。

      魚は今は鯉とフナだけで他には見当たりませんが、
      以前はブルーギルなどの外来種を放した人が居て、
      それが増えたので水を抜いて駆除したことがありました。
      それからは魚釣りが禁止されました。
      この池には特別に珍しい植物があるので止むを得ませんね。

      削除
  4. え‼️ 雪が少ないんですか?
    私は今年はかなりの雪になっているのではと思っていました
    思い込みですね><
    北国は大雪だとこの前から聞いているのでてっきり^^
    薄氷ですね
    池を広く覆っているように見受けられます
    この下では 魚が春を待っているのでしょうね
    何やかや言ってももう一月も10日あまり
    2月になったら梅の便りが聞こえるでしょうね
    家の裏の白梅 かなり膨らんでいます

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      北海道や東北では今年も大雪のようですね。
      こちらは例年の半分以下で、やはり年末の降雪量の少なさによるようです。
      お陰で今のところ屋根の雪下ろしの心配は無いですが・・・

      薄氷の下にはコイやフナが居ますが、
      今は静かに底に潜んでいるようです。
      動き出すのは3月に入ってからでしょう。
      それまでまだ暫く時を稼がないと、飛騨の冬は特に長いです。
      南からはもう蝋梅が咲いたと言う便りもあります。
      本当に花咲く春が待ち遠しいですね。

      削除