2024年1月6日土曜日

恒例のチャーシュー作りからの中華そば

 年に一度は必ず作る自分流の飛騨中華そば、今年もちゃんとチャーシューから作りました。

と言うのもチャーシューを作ると残る煮汁を中華そばのかえしにすつと美味しいのです。

一石二鳥のチャーシューは味付けも好みで変えられるところが良いですね。


作り方は以前のブログで紹介していますが、

少し変えたところもあり再度レシピを残しておきたいと思います。


材料

 豚バラ肉 今回は350gでした

 醤油 200cc (薄口油70cc・濃口醤油130cc)

 水  200cc

 みりん 200cc

 砂糖 大 2杯

 酒 200cc

 生姜 1片

 ニンニク 1片

 パイナップル 輪切り3枚

 葱 葉っぱのところ 1本分


作り方

 1 先ず肉汁が逃げないようにタコ糸を硬く巻きます。


 2 フライパンに油は引かず強火で少し焦げ目がつくまで転がしながら焼きます。


 3 鍋に醤油以外の材料を入れ、約30分ほど中火で煮ます。

  (煮汁はひたひたで無くても良く、時々回しながら全体に味が沁みるように煮ます)


 4 30分ほど経ったら醤油を加え、同じように更に30分ほど煮ます。


  (最初から醤油を入れると甘味が沁み込み難いので後にします)


 5 全体で大体1時間ほど煮たらOKです。


 6 冷めた煮汁は濾して、汁は後日中華そばのかえしに使います。


中華そばのスープ


 材料

  鶏がら 1羽分 腹の内部まできれいに洗っておく。

  アゴ(トビウオの干したもの) 1匹

  水2ℓ

  酒 200cc

  玉ねぎ 1/2個 

  人参 1/2本

  白菜 外葉 1枚

  にんにく 1片

  生姜 1片 


作り方

 1 鍋に水を張り鶏がらを湯通ししてその湯は捨てる。


 2 大き目の鍋に分量の水と鶏がら、各種の野菜を適当な大きさに切って加え、

   酒を入れて沸騰しない程度の火加減で1時間ほど炊く。


 3 冷めたら容器に入れ冷蔵庫で保存しますがなるべく早めに使い切るようにします。



↑ 肉は出来れば豚バラ肉を使います


↑ タコ糸でしっかり縛ってフライパンで焼きます


↑ しっかり焼き色も付きました


↑ 野菜と一緒に煮て行きます


↑ 時々上下をひっくり返して万遍に味を沁み込ませます


↑ 1時間ほど煮てチャーシューの完成です


 ↑ 中華そば用のスープ(これとチャーシューの煮汁を混ぜます)


↑ 昔風の飛騨中華そばの出来上がり



8 件のコメント:

  1. 何と言っても手作りは最高のごちそうですね。
    体も温まり心も温まり!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      子供の頃、偶に中華そばの出前を頼んでもらいましたが、
      それは何時も冬場で、届いたそばは温かく美味しかったです。
      その味を再現したくて・・・

      削除
  2. 最高のラーメンが出来ましたね
    時々食べたくなる日本人のソウルフードですものね( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      何故か寒くなってくると食べたくなります。
      自分の好みで作れるのは良いですね。
      ラーメンは各地に色々なバージョンがあって、
      それぞれに美味しいですよね。

      削除
  3. 本格的なチャーシュ-ですね!
    それを自分で作るのが素晴らしいです。
    飛騨中華そば、美味しそう!
    作り方も、出来上がりも、お店屋さんに負けませんね。
    こちら迄中華そばの良い香りが漂って来ましたよ!

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      チャーシューは出来たものをお店で買うことが出来ますが、
      冷凍して解凍したものはジューシーさに欠け、
      味も濃かったり薄かったりで好みに合うのが少ないです。
      自分で作ると調整が出来て良いですね。
      中華そばは子供の頃、出前で食べたのが美味しかったのでその再現のつもりで作っています。

      削除
  4. チャーシュー、自分で作ったことがないのです・・・
    こんな自家製のをラーメンに入れたらさぞかしおいしいでしょうねぇ~
    ラーメンだけは買ってあるんだけどねぇ…

    返信削除
  5. ばんばさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    チャーシューも数枚のパックで売られていますが、
    どうも味が濃くて口に合いません。
    これだけは何時も手作りしていますが、
    慣れると簡単なものですよ (^^ゞ

    返信削除