2024年1月21日日曜日

大日ヶ岳と幻日

 東海北陸道を走行中に西の空に幻日が見られたので蛭ヶ野サービスエリアに車を停めました。

幻日とは太陽の左右の少し離れた場所に彩雲のような虹色が見られる現象で、

上空の氷の粒に太陽光が当たるプリズム現象のようなものです。


天頂アークとかタンジェントアーク、環水平アーク、日暈など太陽の周りには色々な現象があって見られると嬉しいものですね。


※ 画像の最後にある動画もご覧下さい。














4 件のコメント:

  1. 空を撮るのもなかなか良いですね(*^^*)自然現象は美しいです。。
    長崎では、だるま夕日というのが、この時期、よく見られる様ですので、機会があったら撮ってみたいです(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      その時の気象条件によって空の様子も変わりますね。
      雲の形なども気を付けていると面白いものです。
      だるま夕日は海が無いと見られませんが、良く写真なんかで紹介されていますね。
      見掛けたら是非写真に撮って見せて下さい (^_^)v

      削除
  2. 幻日、初めて知りました。虹色が素敵ですね!
    日暈を見た事があります。大分前ですが、
    洗濯物を干していたら、ベランダから見えました。
    太陽の周りに、丸く虹が掛かったように虹色の輪が。
    神秘的で、写真を撮る暇も無く消えた様な気もします。
    東京近辺で見る事が出来たと、テレビで放送してました。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      こうした多くの空の現象は気付かないうちに終わってしまうことが多く、
      見付けるのもタイミングですね。
      出やすい時間帯などもあるようなのでそんな時は気にしています。
      日暈が現れると天気が悪くなると言われていますが、
      それと同時にタンジェントアークが見られることがあるようです。
      きっとご覧になった虹色はそれだったかも?

      削除