2024年1月5日金曜日

新しいスペックのパソコン

 昨年の暮れにネット環境を引っ越しましたが、その際に常用していたパソコンを買い替えました。

何時も2台で作業しており(動画編集はWindows7を使っています)ネットはWindows10だったのを今回は11にし、

10は階下の居間に下ろしました。


11はまたまた使い難いことが多く、慣れた手順もやりかたが変わっています。

何時ものことですが、新しいOSが売り出されると使い慣れるまでが大変です。

特に年寄りにはあまり変更が無いことを望んでいます。


ちなみにメモリは今までの倍あるので処理は早いです。






10 件のコメント:

  1. 私も昨年の2月にパソコンを新しくしました、Windows11です。
    私はもうこの歳ですので、最後のパソコンかなと思っています。
    以前のは7だったかな?やはりディスクトップ型です。
    全て息子にセットしてもらい、何とか自分で覚えて行きました。
    今やっと使いこなせるようにはなりましたが、
    直ぐに忘れたりして困ってます(歳のせいとは言いたくないけど)。
    アクシデントがあった時は、息子にSOS、
    頑張って使いこなして行こうと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      Windows11が最新のOSになっているので使っている人は多いですね。
      新しくなるに連れて全体では使い勝手が良くなることが多いのですが、
      前のOSに馴染んでいるとかえって面倒になることもあります。
      私はメモ帳を良く使うのですが、保存と消去が複雑になりました。
      つい以前の方法でやっていると保存出来ないで消えてしまうことがあります。
      慣れでしょうけど暫く大変です。
      高齢になると何かと面倒です。

      削除
  2. そうですか・・11にされましたか
    私は、ディスクトップが大好きで
    昨年までは・7に10を重ねて使っていましたが
    画像処理がどんどん不能になり
    思い切って・昨年春11に
    それも、ノートにしています
    使い勝手はあまり変わらないように思いますが
    処理能力が早いですね
    特に今回は、画像能力を別に備えたものにしましたから
    今のところ、立ち上げも早いです

    10が出た時は、これが最後のように言ってましたが
    やはり・・商売ですね
    仕方ないですよ・・( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      私もノートもありますが、今はほとんど使っていません。
      コロナ前は持ち歩いて宿泊先でメールやブログの閲覧などしていましたが、
      泊りで出掛けることがないと家ではデスクトップばかりです。
      写真や動画のソフトを使うには最新のグラフィックボード・ビデオカードやメモリも増やす必要がありますね。
      特に動画では最低でもメモリは16Gは欲しいです。
      ただ、やはり立ち上げは早いですね。
      もっとも新しいうちはテンポラリファイルも少ないからですが、
      使っているうちにゴミが溜まって遅くなります。

      概ね3~4年で新しいOSになり、以前のものはサポートされなくなってしまいます。
      永遠にこのループは続くのでしょうね (^^ゞ

      削除
  3. 「雪」とだけなってます、ごめんなさい。
    うさぎは何処へ行ったのでしょう?
    きっと、書き忘れたと思われます。
    とうとう何かが忍び寄ってきたのかな?
    雪うさぎです。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ”雪”だけで判っていましたよ。
      何時もコメントを頂いている方は文章で大体想像が付きます。

      うさぎはきっと今年の龍にバトンタッチしたので休んでいるのだと思います (^_-)-☆

      削除
  4. そうなのですよね、ロウバーの私、あまり変更がないことを
    願うのですが、
    パソコン1年前に、昨年暮れには
    電気プレート、スマホ、プリンターが壊れ。
    新しい機種は難しく、慣れるまで神経がすり減り、。
    まだよくわからない事ばかりです。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      便利になるのは有難いことですが、使い方が複雑になるのは困りますね。
      記憶も気力も低下して来ると覚えても直ぐに忘れてしまいます。
      最近の電化製品は皆複雑になってしまいました。
      ICが無かった昔のアナログは身体で覚えていたので習慣化していますが、
      今はもう触れるだけで恐ろしいです。

      削除
  5. わたしも一昨年にかえて、これが最後のパソコン・・・と思ってます。
    以前の10の時の方が使いやすかったなぁ…

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      私が過去に一番使いやすくて良かったのはWindows2000でした。
      XPも良かったですよね。
      今の11も数年後にはサポートされなくなるのでまた新しいOSにしなければ・・・
      永遠に続きます(笑)

      削除