2024年1月11日木曜日

新春高山市内散策 Ⅱ

 前回の”新春高山市内散策Ⅰ”に続いての後半です。


今回は古い町並みの上三之町から中橋を渡って陣屋前の朝市、

そして再び上三之町や安川周辺をお届けします。


この辺りは観光客も通年を通じて多い所なのでお馴染みの風景もあるかも知れませんが、

何時か地元民の目線で見た飛騨高山も記事にしたいと思います。


最後の方に出て来る「日本一美味しいミンチカツ」、気になるでしょう?

確かに美味しかったですよ。

それも今度自分でコピーして作ってみたいと思います。


※ 画像の最後にある動画もご覧下さい。



















12 件のコメント:

  1. 何度見ても、心に沁みる趣のある飛騨高山の風景ですね。
    歴史ある家屋が、街並みにマッチしてます。
    映画の看板がある家屋は、懐かしい物ばかりです。
    「キュ-ポラのある街」映画を見たのを思い出します。
    私中学生になっていた様な、吉永小百合の清純さが眩しかった!
    「日本一美味しいミンチカツ」、私も食べてみたいです。
    飛騨牛は美味しいでしょう!

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      高山は空襲に遭わなかったのが幸いで、古い家並みが残っています。
      昭和初期以前の佇まいにはどこか懐かしさが感じられますね。
      昭和館にある映画の看板”キュ-ポラのある街”は原作者の早船ちよが高山市出身なのです。
      主演に吉永小百合が起用されたことでこの映画も有名になりました。
      吉永小百合は当時の青春派でプロマイド写真も人気がありましたね。

      日本一のミンチカツはとても美味しかったです。
      油がサラダ油でもごま油でもなく牛脂のようで香ばしいですよ。

      削除
  2. 高山・朝市を思い出します
    昔ながらのそぞろ歩きにぴったりでした

    そのことを思うと
    同時に・輪島の朝市も歩いた記憶が蘇りますね
    火事は怖いです

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      高山にはいくつもの朝市がありましたが今残っているのは宮川縁りとこの陣屋前だけです。
      昔は安川通りや国分寺通りにも市が立ちました。

      輪島の朝市は私も何度も行った所でお馴染みの店もあり、
      今年も行くのを楽しみにしていましたが気の毒です。
      本当に火事は恐ろしいですね。

      削除
  3. 美味しい物を食べながら、街歩き。。楽しいですよね(*^^*)
    長崎だと、私は饅頭を食べる事が多いですが、中華街だと角煮まんを食べてる人が多いです。。
    夏場は、ちりんちりんアイスというアイス売りが、あちこちに居てよく食べていましたが。。前は100円だったんですが、なんと今は300円に値上がりしてしまいました(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今の若い人は特に食べ歩きを好むようですね。
      簡単に口に出来るものをその都度食べるのは楽しみなことでしょう。

      長崎の角煮の饅頭は肉まんのようなものでしょうか、
      中華街と聞いただけで美味しさが思い浮かばれます。
      高山のみたらし団子もそうですが昔は1本50円でした。
      それが今では100円、物価高騰には改めて驚いてしまいます (@_@;)

      削除
  4. こんばんは。
    私たちが見慣れてる家屋の様式も、よその方から眺めると興味あるものになるんでしょうね
    地元じゃない方のお写真とかを拝見すると、目に留まるものが自分では気にもしてないものだったりして驚くことがあります。
    観光客のふりをして歩いたこともあるけど、飛騨弁が出てばれてしまいました(笑)
    ところで三寺まいりですが、今の所当日は雪の予報みたいです。
    小雪が舞うくらいだと雰囲気も出ていいな~。
    でも吹雪は嫌ですね(笑)
    もしお越しくださるなら寒いので暖かい服装で来てくださいね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. チビmomoさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      本当にそれぞれの好みもあると思いますが、地元民だと気付かない所にも観光客は視線を向けていますね。
      特に外国人には顕著です。
      改めてこちらが気付かせて頂くことが多々あります。

      飛騨弁の前にお顔がバレてしまうのでは?
      特にその街で有名人だったりすると変装しても判るかも (^^ゞ
      話すと飛騨弁も独特のイントネーションがありますね。

      三寺まいり、雪が程ほどに降るのも風情があって良いですが、
      降り過ぎたり吹雪になったりすると困りますね。
      何度か行っているので要領は解りますが、天気だけは祈るしかないですね。

      削除
  5. 日本一美味しいミンチカツ!
    心惹かれまする~~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      以前から気になっていた”日本一”の看板、何時か食べてみたいと思っていたのが叶いました。
      注文してから揚げてくれるので時間は掛かりますが、一度食べてみるのも良いですよ。

      削除
  6. 高山の街は本当に風情がありますね。今日は本当に身震いするような寒さでした。この強烈な寒さの中で能登半島の地震被災者の方々の惨状は本当に涙が出るくらいに不憫でなりません。一刻も早く救済してもらうよう最大限のお金・リソース・人材を投入してしいものです。

    返信削除
    返信
    1. ローリングウエストさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今年の正月は気温も高く過ごしやすかったですが、やはりこの時期ですね、急に寒くなったような気がします。
      それでも能登半島の被災地を考えると極楽に居るようなものですね。
      被災された方々に我々には募金をして、行く先を案じることしか出来ないのがもどかしいです。
      本当にこんな時は行政がしっかりサポートして欲しいと思いますね。

      削除