2024年1月12日金曜日

国八風鉄板焼きどうふ

 高山市にある国八食堂は人気の店で何時も昼時には行列が出来ています。

旧の国道41号線にあるのですが、市街地にから歩いて行くにはちょっと遠いです。

ここの名物はホルモン焼き定食ととうふ定食で、両方を頼まれる人も多いようです。

定食でとうふ定食と単品でホルモン焼きと言った具合です。


口コミを見ると概ね好感度が高く、特にご飯に合うと言った意見が多いです。

つまりは癖になる味でリピーターも多くいらっしゃるとか、


そんな国八食堂の鉄板焼きどうふを再現してみました。


感想として今回のは取り敢えずの物真似でしたが、

かなり近い味となっています。

少し気付いたことがあるので、更に近付けるよう研究したいと思います。








8 件のコメント:

  1. ツーリングの若者たちの口コミからしいですね。
    本当に人気のお店で、時分時には道路向の駐車場に迄並んでるの見ると「あ、無理だ!」と・・・最近は行ってないです。
    美味しいけど、ここへ行くときは余所行きの服じゃだめですよ~~ン~
    においがしみ込んでしまって大変~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      そうでしたね最初はツーリング仲間の口コミからお客が増えて来ました。
      それが今では車で来店の人の方が多くなりましたね。
      向いの駐車場も満車と言うことが良くあります。
      私もなかなか入れないので専らテイクアウトばかりです。
      焼肉屋は何処も匂いが凄いですね。

      削除
  2. ここの焼き豆腐は、たれに秘訣があるようですね。
    そして木綿豆腐でしょうか。
    ネギと鰹節を散らして、ビ-ルによく合いそうです。
    sikisaiさんの焼き豆腐も美味しそうです。
    豆腐に、もめんと絹があるのを関東地方に来て
    初めて知りました。
    実家の方では、木綿豆腐しか無かったのです。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      そうなんですよ、タレと油にこだわりがあるようでそれがとにかく美味しいのです。
      木綿豆腐を使っていますが、水分の少ない硬い豆腐です。
      何でも特注で豆腐屋に作ってもらっているとか・・・

      こちらでも昔は木綿豆腐だけだったように思いますが、
      何時の間にか絹豆腐も売られるようになりました。
      木綿豆腐の方が豆の味がしっかりしますね。

      削除
  3. 明日の幸福(ヤブコウジ)2024年1月12日 15:37

    美味しそうですね!

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ちょっと独特の焼き豆腐ですがとても美味しいですよ (^_^)v

      削除
  4. 焼き豆腐、あくまでもすき焼きの間の素材ですが
    なるほど・こうして頂けるのですね
    やってみたくなりましたが
    こうは・・いかないでしょうね( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      豆腐と言うと鍋物か湯豆腐、冷奴が定番ですが、
      鉄板焼きも捨て難いですね。
      簡単なのはフライパンにサラダ油をひいて豆腐を炒め焼きにして醤油とみりんで作ったタレを掛けて上から刻みネギと鰹節を振り掛けるのですが、
      生姜味にしたり、タレを工夫したりで奥が深い料理になりますよ。
      私の場合は醤油の付けダレに浸しておいてから焼きました。

      削除