2023年12月31日日曜日

2023(令和5年)年取り

 毎年大晦日の31日は年取りの記事ですが、今回もまた飛騨の年取りの様子です。

飛騨では31日の夜はご馳走を食べるのが古くからの習わしで、

特に飛騨鰤は食卓には欠かせない存在です。

最近は飛騨牛のステーキやすき焼きと言う家庭もありますが、

大きな飛騨鰤の塩焼きを食べる家は多いです。


他にも寿司やオードブルなども並び、お腹いっぱいになるので年越しそばが食べられないほど・・・


昔は紅白を観ながらゆっくり寛いだものですが、最近は紅白も面白くなくなって、

他にチャンネルを・・・

そして行く年来る年の頃には酒の酔いも手伝って深い眠りに・・・


拙いブログに今年もご訪問頂き有難うございました。

どうか良いお年をお迎え下さい。

また来年もよろしくお願いいたします。


(画像は昨年の年取りの写真です)







10 件のコメント:

  1. 年の瀬もいよいよ迫って来ましたね。
    sikisaiさんのご自宅の年末のご馳走素晴らしいです。
    飛騨鰤がとっても美味しそうです。
    これを皆さんで召し上がり年末を楽しむ、何よりの幸せだと思います。
    今年は色彩さんの風景写真を楽しませて頂きました。
    来年も、たくさん見せて下さい。
    どうぞ良いお年をお迎えください!

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      海がない飛騨でも昔から年取りの魚は鰤と決まっていました。
      でもそれ故一切れが高価な塩鰤は庶民には高嶺の花でどこの家庭でも食べられると言うものでは無かったです。
      今では普通に年魚として鰤が食べられることが当時では夢のようなことでした。
      子供の頃から年取りには鰤の塩焼き、今年も頂くことが出来ましたが、その画像はまた来年の年取りの様子で・・・

      雪うさぎさんにも何時も訪問して頂き、コメントたくさん頂きました。
      また来年もよろしくお願い致します。

      削除
  2. いよいよ、今年も今日で終わりですね。
    sikisaiさんのご家庭では、今夜ご馳走ですね(*^^*)
    長崎でもお正月はブリを頂きますが、お刺身で食べる事が多いです。
    お雑煮にブリを入れたりする家庭もあるみたいです。。

    今年一年どうも有難うございましたm(__)m
    sikisaiさんのブログは自然、生き物達、飛騨高山の風習や食べ物など、とても興味深い内容ばかりで、いつも拝見するのを楽しみにしています。
    来年もまたよろしくお願いいたします(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      いよいよ最後の日になってしまいましたね。
      それも後2時間ほどで来年になります。
      えみさんのお宅もつつがなくの年越しの様子かと想像しています。

      西日本ではお雑煮に鰤の焼いたのを入れる所もあるようですね。
      年取りではなく新年にと言うのもこちらでは珍しいですが、
      所変われば・・・ですね。

      拙い当ブログですが、そんな風に言って頂けると舞い上がる気持ちです。
      懲りずに同じような繰り返しを来年も続けることと思いますが、
      呆れずにお付き合い頂けると嬉しいです。

      どうか良いお年をお迎えください。

      削除
  3. 毎年なのですね、立派な鰤ですね。
    おいしそうなお魚、お寿司、拝見しているだけで
    もう、お腹いっぱい満足です、私も^^

    今年は特に月日の早さを実感でした。
    少しづつ疲れが見え隠れのロウバ―ミニ?^^ですが、
    山の風景や知らない世界を沢山いただいて嬉しかったです。
    ありがとうございました。
    健康で どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      我が家では子供頃から鰤で年を取るのが習わしでしたが、
      父が怪我をした年だけは鰤が買えませんでした。
      その年は煮イカを年魚としたことは今でも忘れていません。
      健康で過ごせたことが一番嬉しい年取りです。

      rabbitjumpさんにもたくさんのコメントを頂いて感謝しています。
      ただ、rabbitjumpさんのブログに足跡を残すことがなかなか出来ないのが残念ですが、
      更新の通知は届くようにしてあるので毎回訪問はさせて頂いています。
      来年も変わらないお付き合いをどうぞよろしくお願い致します。

      削除
  4. 飛騨の大歳のごっつぉですね~~~
    スーパーに行ってもお刺し身なんかは大人数用のばかりで、年寄二人分なんてないんですよねぇ‥
    しょうがないので柵を3本かってきて・・・綺麗に柵切りできるかどうか不安だったけど…ま、それなりに?
    ぶりも大きな切り身一切れは食べきれない~
    それでもやっぱりこれだけは、と準備しましたが、オッサンでさえ食べきれなくて残してる~(>_<)
    もうほんと、考え直さなきゃいけないかも~~です。

    今年はありがとうございました。
    来年も変わらずよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      確かに年越しの鰤は切り目が大きいと持て余しますね。
      2~3日掛けて食べるのが普通になりました。
      ならば最初から小さな切り身を買えば良のですが、
      つい、大きなのを選んでしまいます (#^^#)

      刺身は一品では寂しいので三種類位はと、
      結局これも2日ほどは食べ切るのに掛かります。
      少人数と言うことは不経済ですね。

      こちらこそ1年間有難うございました。
      また来年もよろしくお願い致します。

      削除
  5. こんばんは。
    私も大晦日のご馳走を食べて部屋でテレビを観ています
    ブリは普段も売ってあるけどこの年末は一気に高値になりますね。
    煮イカも昔はこんなに高かったっけ?って言うくらい高くて手が出ませんでしたよ。
    一年で一番のご馳走が食べられる夜でしたが今は口が肥えてしまって子供の時のような感動が無くなってしまった気がします。
    今夜は雨降りで雪の無い大晦日ですね。
    ゆっくり過ごしてよいお年をお迎えくださいね。
    また来年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ちびmomoさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      私も何時もより年取りは長めに時間を持ちましたが、
      テレビもあまり面白くないので書斎に籠っています (#^^#)

      今夜の鰤は高山のスーパーで買いましたが、
      別の日、飛騨市のスーパーに美味しそうな鰤カマがあったのでそれも買いました。
      鰤カマは正月明けに焼いて食べる予定です。
      ちゃんとした切り身より割安なので年取りもそれで良いのでは?なんて思ったりします。

      煮イカは以前は我が家でも食卓に並びましたが、最近は特に高くなったので今年もパスです。
      昔なら500円で買えたものが今年は1500円で三倍です。
      ならばと、今夜は鰤の他ににぎり寿司を作りました。
      その方が食べ応えもあって良かったです。

      さて、そろそろ年越しそばの用意をしなければなりません。
      飛騨では日本そばではなく飛騨中華と思いますが、
      ちびmomoさんの所ではいかがでしょう?

      もう直ぐ来年ですが、こちらこそよろしくお願い致します。

      削除