2023年12月25日月曜日

レンジを使わない丸鶏の照り焼き

 昨夜のクリスマスイブには鶏料理を食べられた方も多かったのでは無かったでしょうか。

我が家でも丸鶏の照り焼きを作って頂きました。

何時もは燻製なのですがたまにはローストも良いですよね。


一般的にはオーブンを使用するのですが、今回は少し違った作り方を採用しました。

と言ってもこの方法は検索してもあまりヒットしなくて自己流の域を超えませんが、

それでも何とか食べられる一品になってホッとしました。


モモだけであれば下味を付けたものを単にローストするだけで出来ますが、

丸鶏となると中の方まで火を入れる必要があり、それをレンジに頼ります。

しかし今回は薄いポリエチレンの袋に密封して湯煎をしました。

少し時間を要しましたがそれでもしっかり中まで火が通りました。


後はフライパンに移して焼き色を付けてタレで絡めれば出来上がりです。



↑ 冷凍してある丸鶏はゆっくり解凍します


↑ 溶けたらフォークで味が沁みやすいように刺した後、塩コショウとローズマリーをまぶします


↑ ビニール袋になるべく空気を抜いて入れて冷蔵庫で半日ほど置きます


↑ 取り出したらローズマリーを軽く洗い流しキッチンペーパーで水分拭き取ります


↑ 今度は薄いポリエチレン袋に入れて空気をしっかり抜きます


↑ 鍋にお湯を張り約80°で40分ほど熱します


↑ 袋から取り出して片栗粉(適量)を塗します


↑ フライパンに軽くサラダ油をしき適度な焦げ目を付けるように焼きます


↑ 焼き色が付いたらタレを加えて上から掛けるように焼いて行きます


↑ 皿に移して出来上がり


8 件のコメント:

  1. すご~~~い~~~
    美味しそうです!
    それに、この手間暇!ばんばには欠けてるそれ、そのものです~(>_<)
    昨日国府のスーパーで丸鶏売っていたけど、とてもこれを調理しようなんて気が起きず、出来合いのローストチキンで・・・
    いやぁ…この手間暇かける愛情…欲しいなぁ…

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ローストチキンは少し手間がかかりますが、燻製ほどではないのでまだ楽な方です。
      スーパーで買って来ても良いのですが、
      作ったものを冷凍しているので出来立ての方がより美味しいです。
      それに照り焼きにしたので新鮮でした。
      来年もこれで行こうと思います。

      削除
  2. なるほど・・美味しそうですね
    ついつい・この手は・・買っちゃいます((´∀`))ケラケラ
    一羽物を売っているところを、知らないせいもあるのですが

    素敵な聖夜の主役が出来ましたね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      業務用スーパーには年中置いてありますが、普通のスーパーではクリスマスに時にしか売っていませんね。
      ただ小人数だと1羽を食べ切るのに掛かるのでモモ1本の方が手軽です。
      家族が4人ほど居ればちょうど良いのですが・・・

      これのお陰でクリスマスケーキが入るお腹の余裕が無くなりました (^'^)

      削除
  3. 美味しそうで豪華な、丸鳥の照り焼きが出来ましたね。
    とても豪華で、クリスマスの食卓に華を添えた事と思います。
    sikisaiさんは、お料理上手!
    私も見習いたいです。
    お正月のお料理何にしようかと四苦八苦して考え中です。
    以前は私もお料理好きだった(過去形)、
    今は悩みの種になりました。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      確かにイブの夜の食卓の主役には相応しかったですが、
      切り分けてモモの部分だけでお腹いっぱい、後は翌日に持ち越しました。
      でも丸鶏だと色んな部位の食べ比べが出来て楽しいですね。
      料理も毎日のことなので手抜きもしたくなりますね。
      それの家族が多いと作り甲斐もありますが小人数では張り合いも無くなります。
      ただ忘れないようにとたまには悪戦苦闘しています。
      それも暇があるから出来ることですが・・・

      削除
  4. 明日の幸福(ヤブコウジ)2023年12月25日 19:16

    良いお年をお迎えください (^^)/

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      明日の幸福さんもどうぞ良いお年をお迎え下さい (^_-)-☆

      削除