2023年12月24日日曜日

今シーズン初めての雪道運転

 北陸地方に大雪をもたらした今回の寒波でしたが、幸いにも飛騨は少なくて済みました。

それでも道路葉圧雪状態なっている所もあり勿論冬タイヤで無ければ走れません。

真冬であれば60キロで走れる直線も慣れるまでは慎重に・・・

急ブレーキや急ハンドルはご法度です。


※ 画像の最後にドライブレコーダーでの動画がありますのでご覧下さい。

















12 件のコメント:

  1. 今回は北陸が凄い豪雪ですが飛騨・岐阜も相当積もりましたね~!新潟・柏崎市も凄い積雪になっており、これ以上の豪雪にならないことを願うばかり・・。年末年始は帰省しないつもりでいましたが、一人暮らしのお袋への除雪支援で急遽駆け付けることも覚悟しています。いよいよ2023年もあと1週間あまり・・、リタイア生活になったので大掃除や年賀状など早めに着手しようとは思っていましたが、大掃除が半分終わった程度で少しずつ追い込まれています。(笑)

    返信削除
    返信
    1. ローリングウエストさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      大寒波襲来との予報でこの辺りでも30センチほどの積雪を予想していましたが、
      案外少なくて済みました。
      北陸も特に新潟では凄かったですね。暖冬と言えども安心してはいられません。
      本当にこれ以上は要りませんね。
      数えてみれば今日を入れてあと一週間で今年も終わります。
      私も同じでリタイヤして毎日が日曜でも何時でもやれると言う思いがあり、
      迎春の準備もなかなか捗りませんね。
      やる気の問題でしょうけど、尻に火が付かないと動けません (#^^#)

      削除
  2. 綺麗なホワイトクリスマスになりましたね。
    我が家はクリスマスと言っても、特別何もありません。
    普通の日常です。
    寒いですね~、今朝の気温は2度位でした。
    暫くはこの寒さが続きそうです。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      仰るように我が家も年寄りだけなのでイブも平日も変わりません。
      ただ昨日はローストチキンを作って食べたくらいでケーキもまだ食べずに残っています。
      高山の昨日の最低気温はマイナス3℃で最高気温は6℃ほどでした。
      真冬日にならなくて良かったですが、本当に毎日寒いですね。

      削除
  3. メリークリスマス
    積もってますね・・怖いです
    充分気を引き締めて・運転してくださいね

    今宵は、素敵なイブを・・

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      zakkkanさんも素敵なイブを過ごせましたでしょうか?

      一昨日の雪はまだ地熱が温かいので直ぐに溶けて、
      道路も運転しやすくなりました。
      でもまた今夜降るようです。
      春までは雨の日は雪、そんな日の連続です。
      本当に雪道の運転には気を付けたいと思います。

      削除
  4. 雪道運転はほんと怖い~~~
    以前、ほんのちょこっとブレーキ踏んだら180度!びっくりしましたねぇ…もうハンドルから手を放して止まるまでなすがまま・・・
    幸い対向車も人もいなくてほっとしたものです。
    なるべくなら冬の運転は避けたい~~(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      昔、車がまだ4駆でなかった頃はスピンするのが常でしたね。
      急ハンドルや急発進すると滑る滑る・・・止まるまでヒヤヒタでした。
      特に坂道が多い所は気を付けないといけませんね。

      削除
  5. 雪が積もると、瞬く間に厳しい別世界になりますね。路面がスリップしそうに見えてしまいます。 運転にはくれぐれも注意してください(^^:

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この程度の雪でも舗装道路は結構滑ります (-_-)

      雪の季節になると積もらない地方が羨ましくなります。
      飛騨は良い所、住めば都ですが大雪だけは要りません。
      雪景色が見られる程度が良いですね。

      削除
  6. 長崎はほんの数センチ積もっただけで大騒ぎです。。
    坂と階段が多いので、歩くだけでも大変だと思います(^^ゞ
    そちらは、すっかり銀世界ですね~。

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      坂の多い長崎では例え2~3センチの雪でも大変でしょうね。
      想像が付きます。
      ニュースでは車ばかりではなく歩いていても転ぶ人を良く見ます。
      最近は温かな地方でも積もることが多い気がします。
      雪の日はお気を付け下さいね。

      削除