2023年12月13日水曜日

師走の近江町市場を歩く

 金沢で有名な魚介類が専門の近江町市場へ行ってみました。

以前にも行ったことがありましたが、さて何を買って帰ったか記憶にも無く・・・

いずれにしてもこの時期はズワイガニ漁が解禁になっているので、それがメインかと思っていましたが、

予想通りで並ぶ店はカニだらけでした。


ズワイガニは特に高級なカニで、産地によってブランド名も違います。

山陰では松葉ガニ、そして福井の越前ガニでここ石川では加能ガニと名付けられています。

元々は同じカニですけどね。


たくさん並べられたズワイガニですが、値段はどれも高額で目の玉が飛び出しそうです。

それに全ての商品が観光地価格と言う強気もあるのでしょう。

諸物価値上がりの昨今ですから、特にカニは顕著です。

もちろん純庶民の私に買える物はなく見て周るだけでしたが、周りを見ても私だけでは無いような気もします。

手に提げられているのは干物かな?と思うような品物ばかりでした。


結局私が買ったのはフグの味醂干と鯖の押し寿司だけ、

本当は生魚が欲しかったのですが時間が午後だったため鮮魚はほとんど完売していました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。


※ コメント欄は閉じさせて頂いております。






















0 件のコメント: