2023年12月18日月曜日

岩屋ダムと弓掛川の風景

 下呂市馬瀬にある岩屋ダムの上流に弓掛川があります。

水の色が澄んだエメラルド色で美しいとのことだったので行ってみました。

飛騨はどこも水がきれいで色も美しいですが、

このエメラルド色には驚きました。

入浴剤のバスクリンでも流したかのような鮮やかさです。


魚の姿も見えたので鉱毒も流れてはいないようです。

こんな川を見ながらお弁当を食べましたが、気持ちの良い日でした。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。






















6 件のコメント:

  1. 木漏れび受けて流れる川、その上なんと見事なエメラルドグリーン。
    お魚も嬉しそうに元気で泳いでいますね。
    この美しい自然を見ながらお弁当を広げられるとは、
    なんと幸せなsikisaiさんでしょう、本当にうらやまし!^^

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      透明なはずの水の色がこんなにきれいなエメラルドグリーンに見える所も少ないですね。
      天気が良かったせいもありますが、未経験の水の色を見せてもらいました。
      太平洋側へ流れる川なので魚はアマゴと思いますが、体側のパーマークがしっかり見えていました。
      初めての場所だったのでが、季節を変えてまた行きたくなりました。
      ちょっとしたピクニックにも良いですね。

      削除
  2. 弓掛川のエメラルドグリ-ンの川の色、素晴らしいです。
    魚も幸せそうに泳いでいますね。
    夏になったら、子供達の泳ぐ姿が見られるのでしょうか?
    私もこんな川で(こんなにきれいな川では無かった)泳いで
    夏休みを過ごしたので、懐かしい風景です。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      青く澄んだ水の色は飛騨にも多いですが、
      まったくのバスクリン色は珍しいです。
      寒いから入りませんが。入浴効果がありそうな・・・笑
      夏なら泳いでみたい場所です。
      この上流に集落がありますが、そのこの子供たちはきっと夏には泳ぐのでしょうね。
      光景が目に浮かびます。

      削除
  3. あれ、羨ましい~~~
    こんなきれいなところでお弁当なんて最高の贅沢じゃないですか~~
    外気の綺麗なところでお弁当・・・久しくそんな体験していないです・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      飛騨も南の端にはこんな河川もあります。
      車を止めて簡単に降りられる川原なので気軽に行けます。
      この辺りには当然食堂もお店も無いので弁当持参でした。
      異常に温かい月のお陰でもありました。

      削除