2023年12月19日火曜日

戸倉キティーパークとテントウムシ

 昨年もこのキティーパークのテントウムシのことを記事にしたと思いますが、

今年もまたコンクリートの天狗像にたくさん集まっていました。

色々な模様がありますが、これ皆ナミテントウです。


テントウムシの中には畑の害虫もいますがナミテントウは益虫です。

成虫で冬越しをするので少しでも温かな場所を選んで冬を越すようです。

その点、西向きに建てられたコンクリート像は熱を保つので絶好の場所なのでしょう。


無事に春を迎えてまた来年も害虫退治に協力してくれると良いですね。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。
















6 件のコメント:

  1. 益虫とは人間に利益を与えてくれる虫の事なんですね。
    テントウムシは、可愛いくて小さいので好きでしたよ。
    天狗さんとテントウムシ、ミスマッチな風景ですが、
    面白いかもしれません。
    天狗がテントウムシに「ここだよ~」と叫んでるように見えます。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      同じテントウムシの中でも作物に害のある種類もいますが、
      このナミテントウは肉食で野菜の葉に付いたアブラムシを食べてくれます。
      何となく姿も可愛らしいですよね。
      この公園の天狗様は麓の温泉場に来るお客さんを招くように建てられたのですが、
      テントウムシも惹かれてやって来たのかも知れませんね。
      昨年同様に今年も見られたということは来年もきっと集まるのでしょうね。

      削除
  2. テントウムシも種類が多いんですね~~
    畑の害虫の…(この辺では芋虫って言ってるのですが・・・)ニジュウヤホシテントウ?
    あれは絶対可愛くない!
    けど、小さな赤いテントウムシはほんと可愛い~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ニジュウヤホシテントウは良くジャガイモやナスの葉を食い荒らしているのを見かけますね。
      農家からすればモンシロチョウ同様に大迷惑な虫です。
      昆虫は食性が限られるものが多いので余計に始末に悪いですね。
      庭でこのナミテントウを見掛けても退治しないで下さい。
      アブラムシを食っているのですから・・・(^^)v

      削除
  3. 天狗の足元に皆集まってますね(^^  生き物は、暖かい所が
    本能的にわかるのでしょう♪ 人間も争いをやめれば皆、平和になる
    事はわかっているのに。 星がたくさんついているのも居ましたね。
    最後のは・・サシガメ?

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      とにかく天狗様に集まっているテントウムシは夥しい数でした。
      目指すところはみな同じなのですね。
      人間も元々集団で生活する本能がありますから仲良くすべきですね。

      ナミテントウには様々な翅の模様があり変化に富んでいます。星の数を数えるのも面白いですね。
      最後は仰る通りサシガメですが良くご存じですね。

      削除