2023年12月29日金曜日

回顧 2023年 Ⅲ

 体温以上の高温にさらされる夏の毎日はうんざりでしたね。

何もしなくても汗が噴き出て。熱中症で運ばれた人も多かったです。

春の山菜と秋のきのこの狭間で、山に入ることも少ない季節でしたが、

その分、アクティブにあちこち観て周りました。

特に山野草やガーデンなど巡ることが多く、可憐な花に癒される今夏でした。


ただ、乗鞍はスカイラインが通れないため長野県の乗鞍高原回りだったので行く回数は少なかったです。

それでも何度か自然観察教室のお手伝いで登ることが出来ました。



↑ 7月の記事 花の森のササユリ


↑ 7月の記事 今年で最後の清見ラベンダー公園


↑ 7月の記事 涼しげな清流の花 バイカモ


↑ 8月の記事 涼を呼ぶ桜山風鈴まつり


↑ 8月の記事 乗鞍岳の野鳥


↑ 8月の記事 越前大野 市内散歩


↑ 9月の記事 巌立峡 (がんだてきょう)


↑ 9月の記事 絶滅の危機 数河獅子


↑ 9月の記事 クサギに集まるカラスアゲハたち


6 件のコメント:

  1. 暖かな師走ですから
    ついつい・ここにきて・掃除に力入れております
    備忘録は・こうした素晴らしい容で残されていると
    しばし・時休め、目の保養ですね

    あと少し・〆をなにでいこうかな?と試行錯誤しております((´∀`))ケラケラ

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      寒いと縮んでしまう身体も暖冬だと少しは動きますね。
      新しい年を迎える準備の着々と進んでいるようで何よりです。

      私も忙中暇ありでブログの記事だけは更新しています。
      でもやはり飛騨では冬場はネタがないので困ります。
      どうやって繋いで行こうかと思案中・・・正月にゆっくり考えましょう (^^ゞ

      削除
  2. 明日の幸福(ヤブコウジ)2023年12月29日 19:49

    お世話になりました!
    来年もよろしくお願いします。m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      こちらこそご訪問とコメント、有難うございました。
      また来年もよろしくお付き合い下さるようお願いいたします m(__)m

      削除
  3. こうして改めて拝見すると、いろんな花園とかあるもんですね~
    清見のラベンダーは残念ですね・・・
    家からはちょっと遠いのですが、近くに姉のプレハブ小屋!があったので何回か行ったことがあります。
    数河獅子は本当に残念です!

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      毎年安定てして観られるものばかりではなく、諸行無常の世の中、
      やはり観られるうちに観ておきたいとつくづく思います。

      微妙なバランスで行われていた行事も少子化やお客の動向で止む無く終了・・・
      昔が特に懐かしくなりますね。

      削除