2023年12月23日土曜日

酢〆真鯛の押し寿司

 外出していないのでインドアのネタが続きます。


先日の買い物で1匹1000円の真鯛を買って来ました。

三枚におろして半分は刺身で食べて残りの半分は押し寿司に・・・

軽く酢で〆てから型に入れて押します。


二段にして針生姜と大場も挿みました。

酢飯に今回は魚を〆た時の酢を使いました。

酢飯用に硬めのご飯にしなかったので少し柔らかくなりましたが、

これはこれで美味しかったです。










6 件のコメント:

  1. いいなぁ~~
    まるでお抱えの料理人がいるような感じ~
    ご家族様がほんと羨ましいです~
    押しずしというのは鯖しか食べたことないです(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      自分で作るものは添加物も入れないので安心、
      それに味の調整も出来るので糖分塩分の摂り過ぎも防げますね。
      押し寿司は鯖の他にカマスや穴子でも作ったことがあります。
      どれも手間は掛かりますが美味しかったです。

      削除
  2. お刺身もどんなにかおいしいでしょうが、
    sikisaiさんの押しずしの腕には感嘆です。
    きれいに仕上がりましたね。あ~いただきたい^^

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      鯛ですので刺身が一番美味しいかも知れませんね。
      それに焼いたのも好きです。
      何時もは小鯛で押し寿司を作りますが、
      今回は大きな鯛でした。
      ご飯は柔らかめでしたが味は良かったです (#^^#)

      削除
  3. 押し寿司を食べる機会が少ない私ですが、さっぱりしていて、
    いくらでも食べられそうな感じに仕上がっていますね~♪

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ちらし寿司やにぎり寿司比べると押し寿司を食べる機会は少ないですね。
      私は鯖の押し寿司が好きなので良く作ります。
      でも小鯛や穴子も美味しいですよ (^_^)v

      削除