2023年12月27日水曜日

回顧 2023年 Ⅰ

 昨年も暮れにまとめた1年を振り返ってのブログの記事、

今年も思い出してみました。


コロナも第5類に分類されるようになってからは急速に人の動きも活発になって来て、

マスクの装着も緩和されると不思議にコロナが過去のものになってしまいました。

それでも感染者は依然多くて注意を促すのですが・・・


さて世相では相変わらずいろいろな事件や事故が起きましたし、

海外では戦争も続いています。

それらのニュースは他に譲ることとしてここでは私個人の一年を取り上げたいと思います。


4回に分けての記事になります。



↑ 1月の記事 富山平野のハクチョウ


↑ 1月の記事 日龍峯寺 (高澤観音)


↑ 1月の記事 お美津稲荷


↑ 2月の記事 氷点下の森 2023


↑ 2月の記事 冬の飛騨高山 市内散策 


↑ 2月の記事 城山公園のソウシチョウ


↑ 3月の記事 アズマシロカネソウ


↑ 3月の記事 福寿草群生地


↑ 3月の記事 湧水の町 郡上八幡


6 件のコメント:

  1. こんにちは・・回顧録ですね
    時々、やらねば・・( ´艸`)
    少し穏やかな気温です・今宵の満月を楽しんでくださいね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      毎年同じようなことですが、
      こうして振り返ってみると色々記事にしていることを改めて感じます。

      昨夜の満月、スッキリした美しさでしたね。
      何枚か写真を撮っていたらその名の通り、身体が冷えました (#^^#)

      削除
  2. 一年が経つのは本当に早いものですね。
    3月の福寿草群性地、こんなにたくさん福寿層が咲いている所初めて見ました。
    圧巻でしょうね、寒い冬をじっと耐えてこそ、
    この様に綺麗に咲き誇っているのでしょう。
    喜びに満ち溢れている様に見えます。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      福寿草の自生地はすぐ近くにありますが、
      公園化されていなくてロープなども設置してありません。
      もちろん管理人も居る訳ではなく、それでもむやみに立ち入る人も居ません。
      それぞれの人がマナーを守っていることが美しいです (^_-)-☆

      削除
  3. 懐かしい記事の数々ですね~
    わたしも行ったことがあるところが結構あります。
    氷点下の森とお美津稲荷は一度行ってみたい!と思うけど、なかなかいけないですね~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今年もいろいろな所へ行かせてもらいました。
      昨年に比べて少し行動が緩和されたので県外にも・・・
      氷点下の森やお美津稲荷は何か用事が無いと行く方面では無いですね。

      削除