2023年12月26日火曜日

正月飾り

 我が家は喪中なので今年は飾りませんが、

産直にはしめ縄などいろいろな迎春の飾りが売られています。

飛騨のしめ縄は概ね輪〆で縦長がほとんど、たまに横一文字のしめ縄も見られますが、

昔のような車載用は最近は見掛けません。

ゴミとしての後の処理も面倒なのも一因のようですね。


他には他地方では見られない花もちを飾る家もあります。

盆栽のように伐った切り株に紅白の餅を千切ってくっつけたもの、

花のない飛騨ではこれを座敷などに飾ります。











10 件のコメント:

  1. もう正月飾りですか!小生も毎年大晦日の朝にお年待ちお礼参りに川崎大師へ行きますがその時は新年飾りつけも完了しているので朝の静かな時間で初詣気分も味わえます。

    返信削除
    返信
    1. ローリングウエストさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      クリスマスが終わると一気に迎春ムードですね。
      季節感もお店の品で感じることが多いですが、昨日からもう年越しの鰤が並ぶようになりました。
      そうなるとなぜか気ぜわしくなるものです。
      しめ縄を飾るのはこちらでは28日までに、29日は「二十苦」、」30以降は「一日飾り」と言って嫌います。
      特に大晦日はついバタバタしてしまいますね。

      削除
  2. わぁ~、sikisaiさんの迎春の飾りの写真を見せて頂いて、
    一気に正月気分になって来ましたよ!
    飛騨地方の迎春のお飾り、趣があって素晴らしいです。
    新しい年、皆さんにそして私にも幸せが訪れると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      正月飾りは地方によって違いますね。
      それぞれの地の風習で正月を迎える、面白いものです。
      こうしたしめ縄一つにもいろいろな願いが込められているのですね。
      どうか行く末も安泰な世界であって欲しいです。

      削除
  3. ところ変われば、お正月飾りも違って面白いですね。
    それに花餅の飾りが、とても可愛らしいです。。
    長崎でも地域によって、しめ飾りの形が違う様ですが。。。橙が付いている物が多く売られています
    商店街では手造りのしめ縄飾りや、門松などが売られていて、しかもとてもお安いです。。

    鏡餅も今は真空パックのものが多いですが。。長崎では搗き立ての鏡餅、葉付きの小みかん、串柿などが沢山売られています。

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      あまり正月に旅をすることも少ないですが、確かに地方によってのお飾りの違いはありますね。
      中には一年中しめ縄を外さない所もあるようです。
      花餅は飛騨独特のもので、こちらでは見掛ける店も多く、スーパーにも並んでいます。
      しめ縄にはみかんや海老、炭、扇子などが飾られているのがこちらの特徴でしたが、
      最近はゴミの分別と言うことで簡単なものになってしまいました。
      それなのに縁起物だからでしょう結構な値がします。
      お鏡餅は長崎も飛騨もそんなに変わりはないようですね。

      削除
  4. 以前はこの時期になるとお寺の通りに正月飾りを売る門前市?それがたったものですが・・・
    いつ頃からかたたなくなってます・・・
    我が家はおっさんが山へ行ってユズリハと松を切ってきてくれるのでそれを使いますが・・・

    鼻もちはずいぶんカラフルになりましたよね~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      そうそう、こちらでも町の通りに市が立ちましたが今では朝市以外には市は無いようで、
      代わりに産直やスーパーになってしまいました。
      特別な市だと師走感も感じられて良いのですが・・・

      ユズリハは高山にはあまり無いので飾りませんが、代わりにソヨゴ(正五位)を使います。
      カラフルな花餅は江名子で作られるようになったのが始まりかと思いますが、
      二十四日市でもたくさん見られますよ。

      削除
  5. こんにちわ
    コメント欄が開いているのを今しりました。
    お元気ですか?
    今年もお世話になりました。来年も宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、おはようございます。
      足跡と暮れのご挨拶を頂き有難うございました。
      しばらくコメ欄を閉じさせて頂いておりましたが、先日開けました。
      理恵さんのブログでは更新が無いので寂しいですが、
      また房総の花便りを見せて下さい。
      そしてどうか良いお年をお迎え下さい。

      削除