2023年12月20日水曜日

冬晴れの飛騨山脈

 以前、飛行場建設の候補地に挙がったこともある市内東部の上野平からは飛騨山脈の山並みが良く観えます。

冬晴れのこの日、上空にレンズ雲が見えたので車を停めてみました。

レンズ雲は天気が下り坂の時に現れやすいのですが、予想通り翌日は雨になりました。


三段紅葉が見られた頃はまだ山肌の雪も少なかったですがもう随分白くなりました。

この場所からは御嶽山は観られませんが乗鞍は特に良く観えます。

市内の何処からでも観られるお馴染みの姿です。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。



↑ 乗鞍岳


↑ 焼岳


↑ 穂高岳


↑ 槍ヶ岳


↑ 双六岳方面


↑ 笠ヶ岳


↑ 薬師岳


↑ 乗鞍岳と上空にレンズ雲







6 件のコメント:

  1. 何とごうごうしい景色でしょう。
    乗鞍が一望できる、宝の風景。
    素晴らしいところにいらっしゃる。
    槍ヶ岳、、懐かしい青春時代が、よみがえります。
    もっとも夏登山でしたが、眺める雪山の風景、見事ですね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この日は空気が澄んでいて山並みがとてもクッキリ見えました。
      天気が悪くなる前兆でもありますが、冬晴れの日はこのようなことが多くあります。
      槍ヶ岳は人気の山ですから登られた時の感激もひとしおだったでしょうね。
      私も冬は登ったことが無いですがきっと良い眺めだと思います。
      もう歳で登ることも出来ないので良い思い出です。
      思い出すと懐かしいですね。

      削除
  2. こんにちは
    山はすっかり・冬に入りましたね
    枯れていても、この風景は、癒されます
    寒いでしょうね・・
    暖冬だと言われ続けて・ついこの間まで、本当に冬が来るのかな?
    そんな懸念でしたが
    やはり・年末、クリスマス・寒波が来ておりますよ
    体調に・気をつけないと・・ですね( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      12月早々に降った雪が一旦溶けてしまいましたが、
      昨日からまた里山でも雪が積もり始めました。
      これで根雪になることでしょう。
      雪を見ると身震いしましが、積もってしまうと思ったより寒くないものです。
      ただ慣れと言うこともあるのでしょうけど・・・

      年末寒波の襲来ですね。
      寒い日はなるべく家に居るようにしましょう (^'^)

      削除
  3. 冬晴れの飛騨山脈 そびえ立って見えますね~✨ あの、
    アルプス一万尺の歌にもある、子槍の上で♪ 子供の頃友達と、
    セッセッセ をしたのを思い出しました💕

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      槍ヶ岳へ登頂されたことがおありなのですね。
      急な梯子を登るので大変ですが登り切ると言うに言われない爽快感があります。
      何時までも想い出に残る山ですね。

      削除