2023年10月1日日曜日

秋海棠 (シュウカイドウ)

 彼岸花の写真を撮りに行った時に近くで咲いていたシュウカイドウです。

元々が項垂れたように咲く花なのですが、この時はしっかり垂れ下がっていました。

元気が無い様子に今年の夏の暑さを重ねて思います。


シュウカイドウは庭などに植えられている他に半野生化したものも見られますが、

古く江戸時代に中国から伝わったと言われている帰化植物です。

でも日本庭園にしっかり馴染む花と思います。


カイドウとは樹木の海棠の花の色に似ているので付いた名前で、

なるほど優しいピンクは海棠の花を彷彿させますね。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。















0 件のコメント:

コメントを投稿