2023年10月11日水曜日

2023年 飛騨のきのこ (五目採り)

 きのこの動画をyoutubeにアップすると驚異的に閲覧数が伸びます。

それだけきのこファンが多いと言うことなのでしょう。

そう言う私も良く観ていますが・・・


今回は先月の下旬のきのこ教室の折に見られたきのこです。

食べられるきのこは勿論ですが、毒きのこも少し紹介しましょう。


教室では先ず、毒きのこを覚えてもらいます。

毒のあるものは一部なのでそれさえしっかり記憶すればある程度安心出来ますからね。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。



↑ シロオニタケ (猛毒)


↑ シャカシメジ (センボンシメジ)


↑ ミキイロウスタケ


↑ ツノシメジ


↑ ムラサキアブラシメジモドキ


↑ アカヤマドリ


↑ クリフウセンタケ


↑ オオムラサキアンズタケ


↑ ウスヒラタケ







4 件のコメント:

  1. 日和田藤のコメント名前忘れていました、
    この頃、ボケちゃってごめんなさい。
    かわいい姿のキノコでも猛毒なのですね、
    自分の頭に自信がなくて、
    食欲だけある私には危険^^というわけで、
    山へ踏み込むことなく、お店で購入ですが、
    キノコ大好きです。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      匿名さんのコメントはrabbitjumpさんでしたか、
      このグーグルのブログでは良くあることですから気になさらないで下さい。
      エキサイトのように一度コメントしたら覚えておいてくれると良いのですけどね。
      きのこは美味しく食べられる種もありますが、
      多くは不食で、少数に猛毒菌が含まれています。
      きのこ全般に繊維質なので消化不良を起こすのが中毒では一番多いです。
      松茸も食べ過ぎると人によっては中りますよ、贅沢な話ですけどね。
      スーパーなどお店では栽培品ばかりなので安心して食べられますね。

      削除
  2. こんにちは
    高山祭も無事に終わりましたね、今朝の新聞で知りました
    コロナ禍でも、色々見せていただいてましたから
    でも、やはり、あの山車がでる祭りの豪華さは、現物をみたいです( ´艸`)

    ブルーのキノコには・眼が・・点々ですね
    一枚目の、白も珍しいです

    お鍋の季節到来、どんなキノコが食べれるか
    こちらの店頭も、色々と種類が増えてます

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      秋の高山祭り、天気が目まぐるしく変わって大変でした。
      それでも止み間もあって、少しは雰囲気が楽しめました。
      高山祭りは京都の祇園祭のように規模は大きくないのですが、
      地方の小さな町としては有名かと思います。
      是非一度実際に観てみて下さい。

      きのこは全般に茶褐色が多いのですが、
      原色が美しいと映えますね。
      見ているだけでも楽しいです。
      食欲の秋、腸内の整腸にもきのこ鍋なんて良いですね。

      削除