2023年10月23日月曜日

結実の道からの飛騨山脈

 平成17年度に開通した飛騨市にある峠道、

関係者の努力が実を結んだ道と言うことで”結実の道”と名付けられた林道です。

その一番高い所からの飛騨山脈のパノラマはなかなか良い眺めです。


南(右)は遠く恵那山、御嶽山、そして乗鞍岳から穂高、槍、笠ヶ岳、

そして更に北の端の薬師岳まで見渡せます。


この日は水蒸気が多かったので少し空が霞んでいましたが、

これから空気が澄む秋空では山々もくっきりと観られるでしょう。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。






↑ 薬師岳



↑ 笠ヶ岳


↑ 中央奥の尖った山が槍ヶ岳


↑ 滑落事故の多い険しい穂高連峰


↑ 乗鞍岳


↑噴煙が見える御嶽山








6 件のコメント:

  1. そういえばここはしょっちゅう工事による通行止めがあってもう何年も行ってないです・・・
    もう冠雪もしてるだろうから行きたいんだけど、何とかの暇なしで・・・(>_<)
    昨日はありがとうございました。
    機会があったら行ってみようと…でもその頃は終わってるかも…

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      山道で崩れやすいからでしょうか通行止めのことが多いですね。
      私は今年は何度か通りましたが通れなかったこともありました。
      ツルケマン、花期はそんなに長く無さそうなので終わっている可能性もありますね。
      また来年にでも行ってみて下さい。

      削除
  2. 美しい風景、こういう所に住んでいる方は綺麗な肺をしているのではと、
    羨ましく思いました。
    空気が美味しくとても澄んでいそうですね。
    穂高連峰、日本一高い所にある郵便ポストにはがきを投函、
    その近くでさるぼぼ抱きながら写真を撮りました。
    新穂高ロープウェイに乗った記憶があるのですが。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      飛騨の山里は確かに空気は澄んでいますよ。
      ヘビースモーカーで無ければ肺はきれいだと思います。
      空気も美味しいし眺めも良いので住みたくなります (笑)
      新穂高のロープウエイは西穂高岳の尾根まで登りますが、
      終点にはポストがありますね。
      はがきを書いて出す人も多いです。
      眺めが良くて気持ちよかったことと思います。

      削除
  3. ご無沙汰てさ🙏
    最近スマホからが多くて、言い訳ですが😆

    ボチボチ、この道も秋が深まり、そろそろ、冬支度が始まるのでしょうか?
    今年は猛暑からいきなり、秋
    10月の寒暖差が激しく
    想像より、紅葉が早まりそうです

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      スマホでブログのコメントなど打ち辛いですね。
      私もパソコンの方が打ちやすいですがスマホは苦手でなかなか書けません。

      先日平湯方面へ出掛けて見ましたが峠の上部の紅葉は終わりつつあります。
      遅く色付いた割には散るのが早いですが初雪が舞うと木立の冬支度も急ぎますね。

      削除