2023年10月26日木曜日

お爺さん形見の四季桜

 この時期になると狂い咲きの桜の話題が多いですが、

四季桜や十月桜もあちこちで見掛けますね。

高山でも郊外などで良く見られます。


通りすがりの田舎道の脇に1本の四季桜があり、

少しですが咲いているのが見られたので写真を撮っていました。

近くで畑仕事をしていたおばあさんがやって来て話すには、

「この桜は死んだお爺ちゃん(連れ合いのこと)が植えたもので、

今年は今までに一番花を付けているので、少し切って仏壇に供えようかと・・・」


そんな話を聞いて、ほんわかrとしたそのご夫婦のことが偲ばれました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。














8 件のコメント:

  1. 四季桜を知ったのは
    確か、紅葉とコラボの・愛知県だっと思います
    みたくて・みたくて・・結局行けなかったのですが
    最近は、十月桜と言って、案外みれる場所が増えてます
    それに、嵐山にも、一本、どうやら狂い咲、満開です( ´艸`)

    そうですか・・
    素敵な老夫婦の絵がみえます・・いいお話に、癒されましたね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      紅葉とコラボの愛知県と言うと小原でしたか?
      小原なら私も昨年行きました。
      全山が四季桜と紅葉で見事でした。
      今年も行こうかと思っていますが・・・
      我が家からも少し遠いのです ^_^;

      この桜は1本の花数の少ない四季桜ですが、
      話に奥の深さを感じました。

      削除
  2. そういえば…あの場所の桜も咲いてるかも、ですね~
    今年は暑かったからどうかな・・・
    この時期の桜は優しくていいですね。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      あの場所の桜は毎年咲いてくれるので咲いているかも?
      最近はその道を通らず反対の道ばかり通るので分かりませんが、
      また立ち寄ってみたいです。

      削除
  3. 朝からほんわかと幸せな気持ちになりました
    田圃の脇に咲く桜 ご夫婦のご自宅もそう遠くない場所でありましょう

    何だか このご夫婦の会話まで想像できます

    時は流れ桜の木は大きくなりました
    植えたご主人は彼岸に旅立たれ 奥様は野良仕事の度に桜を眺めきっとお手入れもされているのでしょうね

    桜が冬に咲く種類というところにも奥ゆかしさを感じました

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      たった1本の桜ですがお話を聴いただけで情景が浮かびますね。
      「今から仏壇に供える」との一言だけですが、
      毎日お爺さんと二人で楽しく畑を営んでいたのでしょうね。
      畑は桜の直ぐ傍にありました。

      このおばあさんは四季桜のことも良くご存知でした。
      きっとお爺さんの桜好きが移ったのでしょうね。

      削除
  4. 十月桜、新宿御苑で見た事があります。
    このおばあちゃんの十月桜が可愛いですね~。
    おじいちゃんを偲んで、毎日見ているのでしょうね。
    優しい光景が目に浮かびます。
    私が今頃咲いたら、狂い咲きと言われそうです。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      十月桜は花の数がもっとたくさん咲くのがありますが、
      この桜のように疎らでもおばあさんは「今年は今までになく多く咲いた」と言っておられました。
      それだけ毎年咲くのを楽しみにされていたのでしょう。
      ソメイヨシノと違って花期が長いので、
      しばらくはお爺さんの桜に毎日話しかけておられるのでは無いでしょうか。

      雪うさぎさん、まだまだ花盛りですよ \(~o~)/

      削除