2023年10月15日日曜日

初物の松茸

 数年ぶりにきのこ採りで松茸に出遭いました。

私は狙っての松茸採りはしないので過去にも偶然に見付けただけで、

採り忘れられた物を1本、2本拾うほどです。

ある意味、松茸には無欲で他のきのこを探しているのですが、

この時は出始めの幼菌で11本を1ケ所で見付けました。


普通なら見置きして置いて、数日後に回収に行くのですが、

この山はたくさんの人が入る山なので仕方なく採って来ました。


今年は夏の天候がきのこの発生には向いていなかったので、

松茸も出ないままでしたから人も入るのを止めていたのでしょう。

思わぬプレゼントを頂いたような気がしました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。















12 件のコメント:

  1. 初物の宝!(^^)!、すごいですね~
    またまた、うらやましです^^11本!@@
    思わず何回も数えちゃいまいました^^
    松茸ご飯。茶わん蒸し、裂きマツタケ、、
    想像が膨らみますへへ
    あ~おいしそう~

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      このきのこが不作の年にラッキーなことでした。
      かえって不作で人が通わなかったから目に付いたのかも?
      毎年何度か訪れる場所ですが普通私にはまったく採れないきのこですから運河本当に運が良かったです。
      とりあえず2本を舞茸と一緒に焼いて食べました。

      削除
  2. わぁわぁ凄い!羨ましいです。
    森は自然の宝庫ですね。
    ス-パ-では、一本何千円もします。
    松茸御飯食べたいです(しかし手が出ない!)。
    永谷園の「松茸の香りが楽しめるお吸いものの素」でも買って、
    即席松茸御飯でも作りましょうか。
    それでは寂しいので、ランチで「松茸御飯」食べる事にします。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今年の松茸は何処も不作なようで売ってさえいません。
      きっと市場で直接料亭なんかに行ってしまうのでしょう。
      干からびたような外国産はありますが、それでも高いですね。
      お吸い物を使ってきのこはエリンギを入れるとなんちゃって松茸ご飯になりますが、
      出来れば本物を入れて炊きたいですね。
      今年はイクラは少し安いですが、サンマは高額、そして松茸は品薄・・・
      秋の味覚が遠いです (ーー;)

      削除
  3. 国産マツタケ・出るのですね((´∀`))ケラケラ
    ブロガーさんで、見ましたが
    私は、国産と無縁になってずいぶんです
    昔は、マツタケは、丹波さんが親戚から届きましたが・・
    夢になってます( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      私も普段は松茸採りはしないので無縁ですが、
      先日は望外の収穫でした。
      京都と言えば丹波産の松茸、全国的に見ても有名ですね。
      高級な食材なので普通なら手が出ません。
      今年は大きなプレゼントを頂いた気分です (^_^)v

      削除
  4. 長崎でも松茸は採れると思うのですが、まだ店頭では見かけた事がありません。。長崎では、どの位の値段で売られているのか、チェックしなければ(笑)
    ↓ゴイシシジミ。。初めて知りました。長崎は笹薮多いので、今度から注意して見てみますね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今年の松茸は夏の高温、少雨で何処の産地も不作のようです。
      普通なら道の駅や産直なんかでも見かけますが、
      今年はほとんど出ていません。
      そちらではどうでしょうかね。

      ゴイシシジミは長崎にも居ますからその気で探せば探せると思います。
      ちょっと小さくて見難いですが見付かると良いですね。

      削除
  5. 明日の幸福(ヤブコウジ)2023年10月15日 18:02

    焼いて良し・汁物で良し・スキ焼でも美味しい! 国産を食べたいです!! (^^)/

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      松茸は香りと食感が身上ですね。
      早速2本を焼き松茸で食べました。
      外国産と比べるとまったく違いますね。

      削除
  6. こんぱんわ
    松茸羨ましく思います。此方では取れません。
    今年は不作だそうです。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      やはりそちらでも不作ですか。
      何処も品薄で、季節料理として松茸を振舞うお店も今年は松茸のコースはお休みと聞きました。
      遅れていてこれか出ると良いのですが・・・

      削除