2023年10月4日水曜日

天然きのこのきのこ鍋

 寒くなれば食欲の秋も手伝ってきのこ鍋など温かい物が食べたくなります。

食べ過ぎは良くありませんが、山菜と同じでお腹の調子も良くなるので、

時々は摂り入れたい食品ですね。

スーパーでもこの時とばかりに色々なきのこを取り揃えています。

きのこは数種を一緒に炊くとそれぞれの持つアミノ酸の相乗効果でより美味しくなります。


今回は先日山で採って来た天然のきのこを使って鍋にしました。

入れたのは8種類で、きのこ以外は白菜と鶏肉だけです。

今回は入れませんでしたが、豆腐や油揚げ、かまぼこなども入れるとより美味しいですね。



↑ シャカシメジ


↑ ツノシメジ


↑ ムラサキアブラシメジモドキ


↑ オオムラサキアンズタケ


↑ ウスヒラタケ


↑ クリフウセンタケ



(きのこは写真の他にミキイロウスタケとセイタカイグチも入れました)


0 件のコメント:

コメントを投稿