2023年10月10日火曜日

2023年秋の高山祭り (屋台蔵巡り)

 昨日と今日(10月9日、10日)は恒例の秋の高山祭りです。

昨日は生憎の雨に見舞われて屋台の曳き出しやからくり奉納、

御神行行列、それに呼び物の宵祭りが中止となりました。


せっかくコロナ禍も少し収まって4年振りの完全な形での開催が予定されていたので残念でしたが、

悪天候には勝てませんね。

秋祭りは春に比べ好天の日が多いのに今年は両日とも雨に祟られそうです。


昨日は雨の止み間を狙って各屋台蔵を観て回りました。

全11台のうち4台は屋台会館に陳列されているので写真は撮れませんでしたが、

他の蔵はどれも豪華絢爛な祭り屋台を観ることが出来ました。


今日は降らなければ屋台の曳き揃えやからくり人形の奉納など行われるので、

時々雨の予報ですがどれだけでも止んで欲しいです。


それにしても外国人観光客は相変わらず多いです。














4 件のコメント:

  1. 高山の秋祭りの開催ですね
    大きなお祭りで華麗な曳山?屋台?が出揃う様はyoasさんの記事で季節毎に
    見せていただいていました

    コロナも一段落で 無事の開催本当におめでとうございます

    関係者の方々や町衆の方々も待ち望んでおられたことでしょうね
    この準備や維持には 並々ならぬご苦労がお有りかと思うと頭が下がります

    雨で残念でしたが それでも記事から拝見して祭りの意気が感じられます

    実は私もこの8日 Facebookの写友さんたちと10年ぶりに滋賀県の大津祭に行ってまいりました
    13基の曳山が出まして それぞれにカラクリ人形があったり曳山の上で笛 太鼓 鐘の音が響く賑やかなお祭りでした

    曳山の規模を見て高山のお祭りを思い出した次第です

    京都の祇園祭に通じるところもあるのかと考えました
    高山のお祭りもそれを彷彿とさせるなあと 知らない者の思い込みかもしれませんが。。。。

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      春夏の高山祭りは当ブログでも度々紹介していますので、
      何時もご訪問頂くれんげそうさんも良くご存知ですね。
      ここ数年はコロナ禍で縮小したり中止したりでしたが、
      今年は完全な形での催行と言うことで、おまけに祝日と言うこともあって物凄い人でした。

      昨日は午前中は奇跡的に晴れて屋台も曳き出されてからくり人形の奉納もあったようです。
      私は溢れる人混みが気になり行きませんでしたが、
      昼にはまた雨が降って来たので屋台も蔵へと帰されてしまい、
      それっ切りで終了となってしまいました。
      それでも半日は青空の下で並ぶ屋台が観られたので大勢の観光客は大変喜ばれたここと思います。

      大津祭りもこの時期なのですね。
      私は行ったことも観たことも無い祭りですが、
      滋賀県には他にも有名な長浜祭りがあります。
      他所の祭りをゆっくり堪能するのも良いですね。

      削除
  2. sikisaiさんこんにちは。
    今日のお天気は飛騨地方はどうでしたか?晴れましたか?
    せっかくの素晴らしい飛騨の高山祭、挙行されていると良いですね。
    私も一度高山祭を見るのが夢でしたが、夢で終わってしまいそうです。
    高山祭屋台会館で、多くの屋台を見ましたが、
    圧倒される素晴らしさでした。
    今日私は、コロナワクチン7回目の接種がありました。
    熱が出ないで無事に過ごせると良いのですがね。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      昨日は皆さんの願いが届いたようで午前中は良い天気となり、
      からくり人形の奉納やご神行き行列も行われたようです。
      でも昼には雨になったのでその後は中止となり少し残念でしたが、
      半日だけでも晴れて良かったです。
      高山祭りは最近凄い人出で時には身動きが取れないほどです。
      特に背の高い外人さんが多いと写真を撮るにも一苦労です (^^ゞ
      関東からもたくさんのバスがやって来ます。
      ツアーであれば来やすいかと思います、機会が訪れることを・・・
      でも祝祭日は避けた方が良いかも・・・です。

      コロナワクチン、私は24日に予定です。
      やはり7回目ですが、何度か発熱したので同じ気持ちです。
      何時まで続くか分かりませんが、インフルエンザのように毎年打つことになるかも知れませんね。

      削除