2023年10月30日月曜日

天然きのこの天ぷらと炉端焼き風焼ききのこ

 採って来た天然のきのこで天ぷらと炉端焼き風で焼ききのこにしました。

天ぷらは山菜でも良く揚げますがきのこもまた美味しいです。

今回は頂いた舞茸と採って来た松茸、それにマスタケ、アカヤマドリ、クロカワなどを揚げました。


また同じ材料を使って焼ききのこにもしましたが、どちらも天然の良さが感じられて美味しかったです。


天ぷらは塩と天つゆで、焼ききのこはヒマラヤの岩塩と能登の揚げ浜塩田の塩で食べました。




↑ 天ぷらの材料の天然きのこ


↑ きのこの天ぷら


↑ 焼ききのこの材料


↑イワタニの炉端焼き器で・・・


↑右はヒマラヤの岩塩で左が能登の揚げ浜塩田の塩です


8 件のコメント:

  1. なんと!おおごっつおぅ~~~
    それも天婦羅と焼き茸!
    こんな贅沢なお料理食べれるのはsikisai01さんちならでは、ですね~~
    舞茸は天婦羅で食べることありますが、そのほかのはまずてにはいりませぬ~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      天ぷらと焼ききのこ、どちらもきのこばかりで栄養が偏っていますがたまには良いでしょう。
      採って来た物ばかりで安上がりですが、これが案外贅沢かも知れませんね。
      色々なきのこでそれぞれの特徴があり美味しかったですよ。

      削除
  2. お~、凄いご馳走ですね!とても羨ましいです。
    見られただけでも良しとします。
    キノコの天ぷらはあまりした事が無かったです。
    キノコは炊き込みご飯が多いです。
    次回、天ぷらに挑戦します。
    塩で食べるのも、おつですね。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      お近くであれば・・・何時もそう思っています (~o~)

      きのこも山菜と同様で天ぷらは美味しいです。
      もちろん炊き込みご飯も良いですね。
      他にうどんや鍋物も・・・使い道は色々あるので重宝します。
      スーパーのきのこでの天ぷらはシイタケやエリンギ、エノキタケも良いですよ。
      特にエリンギやエノキの食感は良いです。

      削除
  3. 贅沢すぎる~~イエ・間違えました・・食べたい~♪
    松茸がとれるのですか? 焼いている香りがしてきます(^^)/

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      採って来る手間を考えたら贅沢かも知れませんね。
      普段はあまり松茸採りはやらないのですが今年は偶然に採れました。
      不作の年に舞い込んだ幸運でした。

      削除
  4. キノコの季節ですね~!見極められる方は尊敬です!早いもので明日はもう11月、先週末は不安定な天候でしたが、今週は快晴の青空でいい秋を楽しめそうです。

    返信削除
    返信
    1. ローリングウエストさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      飛騨のきのこも終盤になりました。
      今年は天候の関係で発生にムラがありましたがそれでも色々楽しませて頂きました。
      自然に感謝です。
      11月に入って好天が続きましたね。
      しばらく出掛けていましたが有り難かったです。
      暑い秋も終わってそろそろ寒くなりそうです。
      体調の変化に気を付けなければいけませんね。

      削除