2023年10月17日火曜日

数河高野山総奥の院の霊水

 飛騨市古川町と神岡町の境の峠の数河峠は美味しい水が沸く場所で知られていて、

市内は勿論遠く富山や愛知からも汲みに訪れる人が後を立ちません。

ミネラルを多く含んだ軟水で水質は富山の研究所でのお墨付きもあって噂が噂を呼んでいるようです。


そんな峠の水汲み場がしばらく工事のため汲めなくなっており、

不便に思っていますが、他にも同じ成分の水が出る場所があるので今回はそこへ行きました。


場所は山奥へ少し入った場所で判り難いのですが、

昔、そこ汲んだこともあるので久し振りに訪れてみました。


高野山総奥の院との看板や碑があり、ホースで引いて組みやすいようになっています。

私が汲んでいる時にもう一人が、そして帰る時にもそれらしき車とすれ違いましが、

車のナンバーで富山からの人のようでした。

しばらくはこの場所、賑わいそうです。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。













2 件のコメント:

  1. あれ…工事中なのですか?
    以前汲み置きしたのが何時だったか…まだもう少しあるのですがそろそろと思っていたところです。
    それは困った・・・
    高野山総奥之院・・・?
    何処でしたっけ…

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      総奥の院は下数河の松尾白山神社の前を宮川の小谷方面へ向かって行くと1キロほど先にあります。
      以前、ここから下の国道端に引いてあったのですがその水汲み場は無くなってしまいましたね。
      峠で汲めなくなったので土日は混雑するようですから行かれるなら普通の日にされると良いですよ。

      削除