2023年10月27日金曜日

何時もの風景 (乗鞍岳冠雪)

 定点観察の何時もの風景、また一つ季節が進みました。

里には紅葉の山肌ですが、乗鞍は雪で白くなっています。

また長い冬の始まりです。


夏には硬かったアケビの皮が割れていますが、

誰も採らないようなのでこのまま腐って落ちるのでしょう。

その下にこの日はカモシカの姿も見られました。


国道は紅葉狩りの車の列です。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。
















6 件のコメント:

  1. 厳しい雪山の風景、でも凛として清々しくさえ見えます。
    アケビも、食べる人があまりいないのでしょうか?
    鳥さん達は、これから食べるのかな?
    草津温泉に行った時、ニホンカモシカに逢った事があります。
    お互い1~2分目を反らさないで、見つめ合いました。
    カモシカも人間に興味があるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      降ったばかりの真新しい雪の純白が青空に眩しいです。
      真冬には珍しくない雪山ですがこの時期はとても新鮮ですね。
      こちらではアケビの皮を食す文化が無いのでそれを目当てには誰も採りません。
      昔の子供は甘い物欲しさに先を競ったのですが、
      今の子供はお菓子に恵まれているので見向きもしませんね。
      ほとんどが落ちて腐る運命です。

      カモシカは人間にも興味があるようです。
      一定距離でこちらを観察していますから長いと数分も見合いが続きます。
      カメラに収めるには楽な動物ですね。

      削除
  2. 冠雪してますね~~~
    いつもこの時期冠雪したばかりの山の写真撮ってるんだけど、今年はなんだか季節感が無くて(自分に)すっかり忘れてました。
    ここを拝見して、そうだ!私も行こう~と思えば雨降ってくるし…(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      色々とお忙しいようですね。
      ただでも月日の流れるのが早い昨今、
      気付かない内に季節は移ろって行きますね。
      ふと、思って、いざ出掛けようとすると天気が・・・・
      案外そんなものでついタイミングを逃してしまいますね。

      新雪も少し溶けました。
      この次の寒波の後の晴天が狙いでしょうか・・・

      削除
  3. 冬になると乗鞍の方から冷たい風が来そうです・ブルッ🤧
    長ネギはいつもの風景で、ホッとしますネ♪ 
    なんというタイミングの良さ、カモシカが見られるとは。
    先日ニュースにもなったのですが、町田の境川源流に熊現る。
    確かにここも山奥と言えるので、不思議ではないのですが、
    話題になるのは、猿・鹿・猪くらいでした。近隣の公園には
    タヌキやハクビシン、アライグマなどは結構出没しているよう
    ですけれど・・熊は怖いですよね。

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      標高が100m上がると気温は0.6℃下がります。
      この標高差を考えると乗鞍は10℃以上低いので冷蔵庫の中ですね。
      そのため山里の空気もひんやりしていますよ。

      野生の動物が人家周辺に出没する事例が増えていますね。
      人に危害を与える動物は困ります。
      自然の環境が変わって来ているからだと思いますが、そうしたのも人間ですからその報いでしょうね。
      熊による人的な被害は大きく、今年は全国的に問題になっています。
      早く冬眠してもらわないと・・・

      削除