2023年10月21日土曜日

天然きのこのナムル

 採って来たきのこを美味しく食べるのに色々工夫しますが、

繊維質の多いきのこは料理法も限られます。

汁物や天ぷらなどポピュラーなレシピは無難ですがそればかりだと飽きます。

時にはナムルなんかも良いかと思い作ってみました。

作ると言っても茹でてゴミを取り除いたきのこを切って調味料と和えるだけなので簡単料理です。


出来るだけ種類を多くしてと思い、オオムラサキアンズタケやトキイロラッパタケなど数種類のきのこを使いました。

メインのご馳走にはなりませんが箸休めには良いです。


今回の和えダレのレシピです。


醤油 大さじ2

ゴマ油 小さじ2

ニンニク 2片

蜂蜜  少量

鶏ガラスープの素 小さじ半分

粉唐辛子 適量







6 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2023年10月21日 7:56

    美味しそう!
    食べた事が無いですので、食べてみたいです!

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ナムルは野菜で食べることが多いですがきのこも美味しいです。
      市販の栽培きのこを使っても良いかも?
      種類をいくつか使うと味も食感も楽しめますね。

      削除
  2. 天然キノコのナムル、ほぅ!なんと贅沢なご馳走ですね!
    早速レシピをメモしました。
    他の野菜にも応用出来ますね。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      野菜だとほうれん草に人参、そしてもやしなどを使うと良いですね。
      特に私はもやしのナムルが好きです。
      また山菜のナムルも美味しいですね。

      削除
  3. 贅沢な一品ですね~~
    ビビンバに入れたい…

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ビビンバ、山菜のビビンバも美味しいですからきのこを入れても良いですね。
      今度作ってみましょう (^_^)v

      削除