2023年10月7日土曜日

ぶどう畑の無人市場

 我が家から車で5分ほどの所にあるぶどう畑、その片隅に無人販売所があり、

この季節には色々な種類のぶどうが並びます。

幹線道路から少し入った場所なので知る人ぞ知る的な存在ですが、

買いに来る人は結構居るとみえて毎回品物が変わっています。

そして売り切れるものもあり、先日はシャインマスカットが1パック800円だったので買って帰って、

食べてみたら甘くて美味しかったので翌日も・・・と、立ち寄りましたが売り切れ・・・

ちょっと残念でした。


この日は紅伊豆と言う種無しの赤ぶどうと、ナイヤガラの青、赤の二種類で、

上段の紅伊豆は300円と400円があったようですが、400円の方は売り切れでした。

仕方なく、300円の紅伊豆と同じく300円の赤いナイヤガラを買いました。

結構量が多いので何時も得をした気分です。








8 件のコメント:

  1. ブドウが美味しい季節ですね。一昨日から朝晩は急激に冷えてきました~!北海道の山や富士山は初冠雪を記録して夏から一挙に冬になった感じで秋が年々短くなっていることを実感します。でも昼間は本当に爽やかな秋晴れ快晴日、ウォーキングには最高の日でした。

    返信削除
    返信
    1. ローリングウエストさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      実りの秋はぶどうの他にも梨やリンゴなど果物も美味しいですね。
      暑さも嘘のように引いて過ごしやすくなりましたが、
      朝晩は気温も一桁になり急に寒くなったので暖房を入れています。
      四季が二季になると風情も感じられなくなりますね。

      削除
  2. コメント欄が開いてると嬉しいものですね^^
    美味しそうな葡萄ですこと
    こう言う無人販売所の品物は新鮮だし採れたてで美味しいことは間違いありませんね
    いいですねえ
    羨ましいです
    朝夕は冷えますが日中はまだ暑いので 半袖と長袖が両方要ります
    乗鞍や穂高は雪化粧していました(Twitterで見ました 今はXになりましたけど)
    お風邪など召されませんように

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      急なアクシデントがあり、コメントと訪問を避けていましたが、
      少し落ち着いたので再開しました。
      この無人市場の横にはぶどう畑が拡がっていて、
      実際に生っている様子も見られます。
      しっかり管理されているので新鮮さは間違いないです。
      でもぶどうの出荷機関は短いので終わると市場も終わります。
      昨日はシャインマスカットが650円だったので買って来ましたが、
      そろそろ終わりとのことでした。
      10月の乗鞍の初冠雪は何時ものことですが、雪を見たら急に寒くなりました。
      季節の変わり目です、お互いに風邪など引かないように気を付けましょう。

      削除
  3. こんにちわ
    葡萄まで無人販売はあるなんて素晴らしいわ。羨ましく思います。
    お安いわ。甘くて美味しいだろうなあ?
    私は無人ではないので産直やブドウ農家に行き直截買います。
    スーパーは高いですよ。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      高山市には果樹園が多く、ほとんどは直売方式なのですが、
      偶にこんな店もあります。
      無人市場はぶどうの時だけですが、9月は何度も寄りました。
      やはりスーパーでは買えませんね。

      削除
  4. こちらで、一房300円とか400円とか見たことないです。
    無人で買えるなんてすばらしい環境です♪ 物騒な世の中に、
    爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいです(><

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ナイヤガラは産直でも500円近くしますのでここは安いです。
      シャインマスカットも1000円以下ですよ。
      餃子の無人販売所からお金を払わずに持ち去る泥棒がニュースになっていました。
      そんなことをすれば無人販売も無くなってしまうのでやめて欲しいですね。
      幸いこの辺りではそんな人は立ち寄らないようで安心です。
      田舎の良さでしょうね。

      削除