2023年10月28日土曜日

平湯峠の初雪と紅葉

 毎年10月の下旬になると飛騨の標高の高い峠では初雪が降ります。

寒波の後に三段紅葉を求めて平湯峠まで行ってみました。

今年の紅葉は夏の暑さと水枯れであまり色付きが良くありませんが、

それでも何とか見られる部分を探して撮って来ました。


国道は車が混んでいましたが、旧の平湯峠は時々通り過ぎるのが見られる程度、

ゆっくり撮影することが出来ました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。



















8 件のコメント:

  1. 平湯峠の紅葉と初雪、凄く綺麗ですね~。
    もう高い山の方は、紅葉真っ盛りですね。
    鮮やかな赤・黄・緑の紅葉が目に沁みます。
    美しいものを見せて頂き、有難うございます。
    平湯温泉は寒い雪の日に入浴した事があります。
    これも素晴らしい風景でした。
    これからどんどん紅葉が平地へ降りて来ますね。
    楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今現在の紅葉前線は高山市内まで来ました。
      山の方はそろそろ終わりです。
      桜と同じで見頃は短く過ぎ去ります。
      その後はぐっと寒くなるので気持ちも塞ぎます ^_^;
      でも温かな温泉は癒しなりますね。
      紅葉見物ついでに入浴して来れば良かったです。

      そちらが紅葉の見頃を迎えるのはまだこれからですね。
      ゆっくり楽しんで下さいね。

      削除
  2. 明日の幸福(ヤブコウジ)2023年10月28日 12:07

    写真にカーブミラーを写しこむ! 目からウロコで良いで真似ます!(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      良い効果は得られるものの自分自身が写り込まないように・・・(笑)

      削除
  3. こんばんは。白い雪が乗った山と紅葉は美しいですね。
    晴れてるのでなおさらです。
    今年は葉先が枯れてるのも多くて近くで見ると残念ですが全体は色付いてきてますね。
    昨日は雹が降って道路が真っ白になりましたよ。
    今朝職場に行ったら綺麗に紅葉してたヤマザクラの赤い葉も散ってたし、町中のイチョウ並木の緑の葉も絨毯になっていました。
    綺麗な紅葉を探して楽しみたいと思います(*^^*)
    四季ザクラのお話は優しい気持ちになれてお写真を拝見しました。
    空のおじいさんも一緒に眺めていらっしゃるだろうな~。

    返信削除
    返信
    1. チビmomoさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      三段紅葉は色のコントラストが美しいですね。
      青空と共に写したいものです。
      本当に今年の夏は暑くて雨が少なかったので紅葉もイマイチですね。
      乗鞍がほとんどダメだったので期待していなかったのですが、
      平湯峠は思ったよりきれいだったので救われた気分です。

      一昨日の雹には驚きましたね。
      初夏ならありそうですがこの時期は珍しいような気がします。
      こちらよりチビももさんの所の方が酷いようですが、
      これから四十八滝にも行こうと思っているので心配です。
      何処までも最近の気象は異常ですね。
      この先も思いやられます。

      私にとっても四季桜のお爺さんの話に爽やかな気持ちになりました。
      お爺さんの喜ぶ姿が目に浮かびますね。

      削除
  4. TVでは栃木方面、いつもの・日光の紅葉など紹介されている
    ことが多いですが、平湯峠の紅葉もきれいに色づいてますね~(^^
    家の所はまだまだ全然です(><  

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      関東ではやはり栃木方面の紅葉の話題でしょうね。
      それぞれの地方で紅葉も名所があるのでマスコミもそれをネタにしていてどうしてもローカル的になりますよね。
      関東平野の見頃は11月の中旬頃でしょうか?
      これからの楽しみですね。

      削除