2023年10月13日金曜日

吉野家風牛丼

 どちらかと言うと”すき家”の方を利用する牛丼ファンですが、

クックパッドを見ていたら吉野家風の作り方があったのでそれに倣ってみました。


高山にも吉野家はあるのですが、まだ行ったことが無くて・・・

でも牛丼って何処もそんなに変わるものではないのでは?と・・・


”○○風”なのでまったく同じではないのですが、良く似ていると言うことでしょう。

早速レシピを写して作ってました。


ただ、使った牛肉は特売の飛騨牛の切り落としだったので、

レシピのバラ肉では無かったのが違うところ、

そう言えば過去に狂牛病問題の時に、

アメリカ産の肉が入らないことで吉野家が牛丼を休んでいたことがありましたね。

吉野家に限らず廉価で販売するにはどれだけでも安い肉を使う必要があるのでしょう。

質が硬い肉は薄切りにしますが、飛騨牛のやゝ厚めの肉では食感が違った感じがしました。

今度スーパーでアメリカ産を見掛けたらまた作ってみたいと思います。


今回のレシピはhttps://cookpad.com/recipe/195791にありますので、若し作ってみようと思われたら飛んで見て下さい。





6 件のコメント:

  1. 牛丼とても美味しそうです!
    すきや風と吉野家風の違いが分かりません。
    そちらは、飛騨牛で作るのが贅沢な一品になりましたね。
    私も時々買って(!)食べています。
    テイクアウトで並盛438円です。たまに食べると美味しいですね。
    次回は自分で作ってみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ファーストフード店の牛丼は吉野家の他にすき家、松屋、なか卯など色々ありますが、
      微妙な食感や味はあると思いますが何処も似たようなものでしょう。
      詳しくは食べ比べてみないと判りませんが・・・

      観光客の増加で飛騨牛人気も上がったため、販売量も増えました。
      銘柄牛なので高級な部分はもちろん高いですが、
      こま切れや切り落としはスーパーで安く買うことが出来ます。
      今回の切り落としはg当たり300円ほどでしたので普通の牛肉と変わりません。
      手作りで店屋物の味になると嬉しいものです。
      是非作ってみてみて下さい。

      削除
  2. 吉野家の牛丼は食べたことがないのですが、
    おいしそう~さっそく作ってみます。
    ショウガを入れてがいいですね。
    ショウガは血行が良くなるような気がして
    お料理によく使います。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      私も吉野家だけは一度も行ったことが無いのですが、
      松屋やなか卯は食べたことがあります。
      概ね何処も大差が無いように思います。
      ショウガを入れることでお店の牛丼の味に近付きますね。
      私もショウガは他にも使うので欠かしたことはありません。
      特に薬味には必要な物ですが、
      これから寒くなると特に使いたいです。
      生姜湯で温まるのも良いですね。

      削除
  3. 明日の幸福(ヤブコウジ)2023年10月14日 10:09

    高知県では松屋の店舗が初めて開店するとニュースになっています

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      全国展開の牛丼チェーン店の吉野家、すき家、なか卯、松屋の内では松屋の店舗数が一番少ないのでしょうかね。
      それとも地域差に依るものなのでしょうか、
      高知県で第1店舗目とは少な過ぎますね。

      削除